mixiユーザー(id:363005)

2020年08月01日21:04

26 view

テーマ曲

さっき某民放局のテレビ番組を見ていたら、BGM的に流れていたのがNHK「チコちゃんに叱られる!」のテーマ曲。NHKの番組の曲を民放が何故使えるのだろうと不思議に思って調べたところ、実はこの曲、元々は70年代中盤に日テレが放送していた子供向け番組「カリキュラマシーン」のテーマ曲であったことが判明。
作曲は故宮川泰氏。ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」や、ワタクシがリアルタイムで知っているところではアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲とか石川ひとみ「右向け右」を作曲された方。土曜日午後にFM東京で「歌謡ベスト10」のDJもされていたっけ。
話がそれた。確かにこの曲、何だか昭和な感じがするなあとは思っていたけど、本当に昭和の曲だとは知らなんだ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する