mixiユーザー(id:363005)

2020年07月05日08:50

12 view

自転車

近場へ出かけるときは極力自転車に乗るようにしている。クルマも持っているけれど、ちょい乗りばかりしているとクルマにも良くないし、燃費も悪い。駐車する場所に困るときもあるが、自転車であればそうした心配はほぼ無用。

長らく中国製の安いママチャリに乗っていたのだが、ボロボロになったので昨年秋に近くの自転車屋で買い換えることにした。想定予算の上限くらいで乗りやすそうなモデルを見つける。しかしこれは6段変速。普段乗りの自転車に変速機は不要と思っていたので、店の人に「似たような値段で変速機がないモデルはないですか」と聞いたのだが「ない」との答え。少々不満に思いながら結局この商品をお買い上げ。

結果的にはこれが良かった。セール品ではあるがそこそこ有名ブランドでもあり、乗り味がしっかりしているのはおそらくフレームが良いから。でもそれだけではない。ペダルをこいでいて疲れないのは、ギアとかチェーンなどの駆動系が良くできているからだろう。これらのパーツには「SHIMANO」のロゴが入っている。さすがシマノ。さっき調べたらシマノが出している商品群のなかで一番安いグレードのようだが(汗)

自転車業界の世界シェアで圧倒的に強いのはGIANTなどの台湾メーカーだが、部品に限って言えばシマノが圧倒的に強い。何故これほどの競争力を持っているのか分からないけれど、素直に尊敬してしまう。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する