mixiユーザー(id:363005)

2020年04月02日21:33

75 view

コロナウイルスに対する見方

今週初めあたりから、都内の新規感染者が1日あたり100人を超えると緊急事態宣言(ロックダウンという表現をマスコミは多用していたが、フランスあたりと比べると強制力に雲泥の差があるということが明らかになったので、ここ一両日あたりはより控えめな言い方になっている模様)が発令されるという見方が浮上している。
今日の感染者数は97人。数字だけ見ると緊急事態宣言は間もなくという印象だが、果たしてどうか。

個人的にはやや疑問。
理由その1:世の中的に気持ちが緩んだのがほぼ2週間前。その頃に感染した人が陽性と診断されて発表されるのが大体今ごろ。今週末あたりに感染者数がいったんピークになることを政府は想定しているだろう。
理由その2:感染者の中で若い世代の比率が増大している。また今日の新規感染者には重症の方はいないとのこと。ここからは推測だが、阪神の藤浪投手が嗅覚異常から検査を受けて陽性を診断されたことから、同様の症状を持つ20代とか30代の方々が検査を受けるようになったのでは。今まで隠れていた感染者が出てきたことで、新規感染者が見かけ上急に増えたという可能性が考えられる。

■東京都内で新たに97人感染確認
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6032466
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する