mixiユーザー(id:363005)

2019年11月12日20:21

153 view

女性アイドルの歌唱力

松田聖子、松浦亜弥、岩崎宏美、高田みづえ、荻野目洋子、本田美奈子、そして島袋寛子ねえ。大きな異論はないけれど、リンク先の記事でも指摘しているように「上手さ」の方向性に違いがあると思う。
岩崎宏美の「私たち」を評して「血液中の二酸化炭素が全て消え去っちゃうようなスガスガしさ」した記事の引用がある。言い得て妙だとワタクシも思う。この出典である「よい子の歌謡曲」なるミニコミ雑誌は1980年代のもので、Wikipediaによれば当該記事が掲載された第10号は1982年に発行されたもの。何故そんなことにコダワッているかというと、発売当時に読んだ記憶があるから(笑)
個人的には松浦亜弥を歌の上手いアイドルと位置づけることにはやや違和感があるなあ。松田聖子と似た方向性であることは事実だろうし、松田聖子を「上手い」とすることに異議を唱えるつもりはないけど。
歌の上手さということでは、石川ひとみとか河合奈保子のようなやや地味めなアイドルがリアルタイムでは好きだった。一度だけ出ることができた紅白歌合戦で歌っている間に泣き出してしまった石川ひとみさんの姿は今でもYouTubeで見ることができる。
最近の人だと山本彩とか生田絵梨花の名前が記事では言及されているけれど、それよりもBABYMETALのSU-METALが圧倒的に素晴らしいのではという気も。
あと、もっと言えばヘタウマ系の80年代アイドルにも味わい深いものがある…ってな話をしているとキリがなくなるのでこの辺で(笑)

■本当に歌のうまいアイドルは誰だったのか 聖子、あやや、AKB48は?
(AERA dot. - 11月12日 11:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5860879
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する