mixiユーザー(id:363005)

2019年08月20日21:38

128 view

桂花ラーメン

大学生のころ、親からは離れて兄と一緒にアパートで暮らしていた。ワタクシが大学に入学するのと兄が就職したのが同じタイミングで、ワタクシが通うキャンパスと兄の勤務先のほぼ中間地点にアパートを借りた次第。最寄り駅から一番近い山手線内のターミナルは新宿駅で、新宿にはかなり頻繁に出かけていた。
行くと必ず立ち寄ったのが紀伊國屋書店の本店。その周りにはB級グルメの名店がいくつかある。例えばロールキャベツのアカシヤとか、この桂花ラーメンの新宿東口駅前店だとか。ここでワタクシは熊本ラーメンなるものを知った次第。基本はトンコツだけれど、ニンニクがやたらに効いていて、麺が太い。博多ラーメンとかとの比較では明らかに野蛮で無骨な感じ。無骨と言ってもスープは豚骨だが(笑)

もう30年以上行ってないけど、先に日記を書いている方によると数年前に麺が細くなったのだとか。事実だとすれば残念。今では良くできた熊本風のインスタントラーメンが我が家のすぐ近くでも買えるので、わざわざ食べに行く気にはなかなかならないけれど、桂花ラーメンという文字を見るだけで、当時の新宿の街の様子が目に浮かぶワタクシはもはや中年ですらなく初老の域か(苦笑)

「桂花ラーメン」創業者・久富サツキさんが死去
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5755104
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する