mixiユーザー(id:363005)

2019年04月21日10:24

111 view

ワイン焼失

火事でワインって燃えるのかなあ。アルコール度数は13%内外だと思うが。我が家で試したことないけど(笑)

焼けたソヴェックス・グラン・シャトー社とやらを調べてみた。ちゃんと英語のWebサイトも持っている。
http://www.sovex-grandschateaux.com/en/accueil.html

ボルドーの格付けワインも扱っているようだが、そうした高級シャトーを所有しているわけではおそらくなくて、卸売業者のようだ。200万本のワインが焼けて、被害額が14億4千万円ということは、1本当たりの平均コストは720円。ということは、おそらく日本での小売価格が千円台前半の安ボルドーが在庫の中心ではないかと推測。
この価格帯のボルドーはコスパで新世界(特にチリ)のワインに勝てないので、長年販売に苦戦している。火事で保険金が出るとすれば、むしろこの会社にとっては僥倖かも。
もしかして保険金狙いの放火ではと疑ってしまうのは穿ち過ぎ?

■仏ボルドーのワイン貯蔵庫で火災、200万本焼失
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5588027
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する