mixiユーザー(id:363005)

2019年03月14日20:43

119 view

転勤

ワタクシ自身、30年余りのサラリーマン生活で国内では転居を伴う異動をした経験はないものの、海外赴任が2回あった。最初のときは会社に入ってすぐで独身だったのでまったく支障がなかった一方、2回めは家族帯同。子どもたちが小さい頃で妻も専業主婦だったので一緒についてきてくれたけど、これが今だったらほぼ間違いなく単身赴任。

転勤によって仕事の幅や視野が広がるというメリットを否定するものではないけれど、日本の会社は勤務地を動かせすぎだとは思う。同じ事業所の中とかエリア内の別の事業所とかで新しい仕事をさせることでも、視野を広げることは可能だろう。お子さんがいる世帯でも共働きが普通の時代なのだから、むやみに転居を伴う転勤をさせるのはなるべく控えるべきだよね。従業員を不幸にするよ。

■クロ現「転勤をなくす」試みが転勤族の共感呼ぶ 武田アナ、4度の転勤経て「今となっては妻に申し訳なかった」
(キャリコネ - 03月14日 20:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5538453
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する