mixiユーザー(id:363005)

2019年01月19日09:00

76 view

エコモード

今どき珍しいのかもしれないが、ワタクシはスマホを持っていない。あの小さな画面を見る気にならない。会社からはガラホと称する携帯が支給されており、それを使っている次第。ガラケーは4G対応の開発をしていないので、4Gに全面移行している海外でローミングを使おうとするとこれしか選択肢がないのだ。ガラホの見かけはガラケーそっくりだが、中身はアンドロイドを一部カスタマイズしたものが走っているとのこと。

以前使っていたガラケーとの比較では、やはりOSがアンドロイドだからか、電池の持ちが少し悪い印象がある。いろいろと設定をいじっていたところ、エコモードの設定があったのでそちらにセットしてみた。深夜から早朝にかけて自動的に電源がオフになる仕掛けのようだ。
ところが設定を変えてから、電池の持ちが更に悪くなった。電池の寿命が来たのかな、それにしてはまだ使い始めて2年も経っていないがと思ったところで、これはエコモード設定にしたせいではと気づく。設定を元に戻したところ、電池も元通りに。電源をオンにするときに、つまり起動させるときに電気を余計に食うということかなと推測。しかし何のためのエコモードなのやら、理解不能ではある。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する