mixiユーザー(id:3625619)

2021年10月20日22:47

65 view

メガネ問題

 今日から目につけていたカッペは寝る時だけの装着でいいので
初めてはずしてみましたが、慣れてないのでなんか変…。
 裸眼の方がよく見える。でもメガネをはずすと左目は見えないので右目を使い、
メガネをかけると右目が度数があってないので左目を使っている。
どっちに焦点を合わせればいいのかわからず悩む…。。

 午前中に退院後初の眼科検診に。
メガネについて医師に尋ねると、目が落ち着くまで3か月ほどかかるので
それまでの間、生活に支障が出るのなら新しいメガネを作ってもいいけれど、
結局また買い替えることになるので勝手のいい方にどうぞとのこと。うーむ。。
 病院を出てからその足で眼鏡店に行ってみた。
今作っても半年以内ならば無料でレンズの変更可能というので
それならば、と買う方向で視力検査をしてもらったのですが、めんどくさいことに…。

 今かけているメガネはちゃんとした度数に合わせると周りが歪んで
頭がクラクラするので緩めに作ってもらっているのですが、
作ってからもう5年以上経っているので左目の視力もその時より悪くなっており
今回手術したことで右目との折り合いをつけるのが難しいようだ。
 前のメガネの左右のバランスが1:1とするならば、今は−2:10ぐらいになっており
左目に照準を合わせれば右目が見えない状態になるらしい。
 右目を度なしで作ったならば視力はそこそこなんとかなるが、
レンズの厚みや重さにかなり差が出るので重心が取れないと…。
じゃあ左目だけコンタクトレンズにすれば…と思うんだけど、今のセンセ、どうも
コンタクトレンズ推奨しない人なのよね。。
「いずれコンタクトレンズを使わない時が来るので」って言われるんだけど、
「いずれ」でしょ? その時考えればいいんじゃないの?って思うのは
素人判断なのかなぁ。。

 で、色々試してみて結局今のメガネのままでしばらく過ごすことになりました。
コンタクトレンズのことはまた2週間後の検診の時に相談してみます。。
 というわけで数か月はビミョーな視力で過ごすこととなりました。
これじゃ原チャも乗れません。。まぁどうせ原チャは寒くなったら乗らないので
お買い物はダンナかナミーのいる時に行けばいいか。。
 汚れがいっぱい詰まってたメガネもキレイに洗浄してもらったので
それは気持ちよくなったから良しとしよう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る