mixiユーザー(id:3625619)

2020年06月28日23:52

21 view

最後のお別れ

 午前中の葬儀に合わせて自宅出発。
昨日は「密」状態だったけど、今日はその半数でお見送りしました。
 お寺さんは昨日住職が来られてましたが、今日ははずせない用があるとかで
年若い息子さんが代理で来られましたが、心配御無用、むしろ息子さんの方が
いいお声でしたし、このお寺も安泰だなと。

 一般参列は我が家だけでしたが、御棺に花も手向けさせてもらいました。
出棺の時、幼稚園児のお孫さんが見様見真似で御棺に手を添えて歩くのを見て
涙腺崩壊でした…。お葬式でこんなに泣いたのは初めてです。。
 火葬場にも行きました。最後のお別れをして式場に戻り精進あげをいただいたあと
骨あげにも行きました。見ているだけと思っていましたが、これも親族と同様に
させていただきました。本当にありがとう。。
 生前足の骨折の際に入れたボルトを抜かずにそのままにしていたので
それだけを確認したかったのですがw ちゃんと焼けずに残っていました。

 初七日法要も済ませ、式次第は終了です。
本来なら喪主は奥様なのですが、息子くんに委ねられたので
息子くんがんばりました。
 初めてだったので言葉もしどろもどろの所もありましたが、がんばってました。
疲れたでしょ、今日はゆっくり休んでくださいね。

 家に帰る前に母の所に来週分の薬を届けに行きました。
喪服だったので気をつかったけれど、娘達も一緒に。
 入所する前は今にも倒れそうで不安定だった母も、すっかり元気を取り戻し
娘達も安心した様子。今日もカラオケを楽しんだようです。
 
 ところが夜遅くにハウスから連絡が。
どうやらムカデにさされたそうです…。
 刺されたのは痛いだろうけど、問題はその処置です。
ムカデを見つけたので殺してティッシュにくるんでゴミ箱に捨てたと。
 あかん…町暮らしの奥様はムカデの処分の仕方を知らないようです。。
つぶしただけでは復活します。案の定テイッシュをチェックしたら消えていたと…。
こうなると他の人にも迷惑です。。
 母の部屋から移動している可能性もあるし、ムカデはつがいでいると言われるので
もう1匹いるかもしれないし…。
 明日行く予定はあったけど、朝から行かねばならなくなってしまいました。
痛みの加減によってはデイサービスも中止になるし、それよりなにより
ムカデの行方がわからないのは一番困る…。
やれやれ。。毎日なんかやらかしてくれますわ。。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る