mixiユーザー(id:3625619)

2020年04月08日23:58

156 view

今日も忙しい

 朝から病院へ。
まずは先月の入院費をお支払い。そのあと地域医療センターへ。
 先月末に介護認定の検査を受けたばかりなのでまだ結果は出ていない。
そんな状態で退院させられるのはいささか腑に落ちないが、
急性期病院なので…と言われるばかり。以前4ヶ月ほど入院したやんか(゚ε゚)
 結果は出ていないが、元々持っている要支援の介護保険は使えるので
以前お世話になったケアマネージャーさんに連絡を取ってくれるとのこと。よろしく。

 病室へ。
やることがないのでベッドで寝てばかり。入院してるから仕方ないけれど、
もう退院が近いんだから寝てばかりじゃダメダメ。ちょっとは身体を起こして
身体に負担のかからない程度のストレッチをするように言っておいた。
 今水分制限されているが退院してからもそうなのか?と会話していると、
たまたま他の人の世話をしていた今日の担当ナースが聞き耳を立てていたらしく
「確認しておきます」とのこと。
 以前主任さんに意見してからというもの、ナースの態度が一変w
もう誰も私が病室に入るのを遮る人はいません。
あの事務女ですら遠慮がちだが優しく声をかけてくれるように。よしよし。
 こんなに扱いが変わるものなのか…って感じです。
やっぱり言うべきことは言っておいて良かったですわ。

 お昼前に帰るつもりだったが1時からリハビリがあるというので見学することにした。
母がどういう状態なのかさっぱりわからない。
今トイレへ行く時は手押し車を押して行ってはいるようだが、
家でそれはできないので歩行器を借りることも考えていた。
 以前家で世話していた時、杖をついて部屋を移動していたのだが、
それでトイレの床が凹んだとダンナがうるさく言うのでそれは避けたい。
とはいえ壁づたいに歩かれると壁紙が汚れるのは私が嫌。
介護の心得、やさしさがまったくない夫婦なのでw

 時間つぶしに病院内をうろついていると、地域担当員から電話が。
母の住む市の方に連絡を入れたが、調査の件が届いていないとのこと。
んなアホな、実際調査の人は来てるのに。でも担当の人が連絡もらってないと
言われるんです…とのこと。
 その人の名前を聞いて「ん?」と思った。
それは包括センターの担当の人の名。あんたどこに電話してるんやw
市役所に電話せずに包括センターに連絡を入れたようだ。やれやれ。。。
 ケアマネさんとは連絡が取れたみたいで、リハビリの時に来てくれるそうだ。
それはありがたい。そこは感謝しておいた。

 コンビニでお弁当を買って病棟の談話室で食べる。デザート付き♪
先週満開だと思っていた桜、実は今が満開だった。
写真を撮って見比べようと思いつつ、なんか眠くなってきたので立ち上がれず
机に突っ伏してしばし仮眠zzz…。

 時間前にリハビリ室の前でケアマネさんと再会。
あの時は私も足が悪くなかったので、驚いておられた。
私がデイサービスを望む必然性を理解してくれたようだ。
 リハビリ室の前で地域担当員と3人での会話が始まる。
その話の過程で、以前利用して母も楽しみにしていたデイサービスの通所が
つぶれたことを知る。毎日のように前を通っているのに知らなかった…。
そこでの入浴介助をあてにしていたのに…どうしよう。。。
いよいよトミーに頼むしかないのか…と思ったが、新しくできた通所サービスが
ケアマネさんの知り合いらしく、そこを利用できるかもしれないとの話が。
 家からはちょっと遠いが、車で送迎してくれるので問題なし。
あとでそこに行ってみると言って下さった。フットワーク軽い人だわ〜助かります。

 ケアマネさんと別れ、リハビリ室で母の様子を見学する。
杖なしで歩く様子を見たが、室内なら大丈夫そうだ。ヨシヨシ。
 問題は階段。玄関前の階段には手すりがあるのでそれをつたってくれれば
なんとかなるのだが、ここで母の頭の固さが露見する。
 普段からエスカレーターに乗る時、右手に杖を持っているのに手すりを右手でしか持てず
わざわさ左手に杖を持ちかえているのが気になって仕方なかった。
それが階段でも同じなのだ。
 登りは右側にてすりがあるのでいいのだが、降りる時左で持てないので
両手を使って降りるよう促したが、今度は足が追い付かない。
右足で降りると歩幅を考えずに左足を降ろすので、右足の上に左足が乗る…。。
融通の利かんやっちゃ。。。見ててイライラしたw
そこは退院までになんとかして下さいとPTさんにお願いして部屋を出る。

 まぁそんな感じで今日も疲れました。。
歩きすぎたのか車に乗った途端足に激痛が走る…。・゚・(ノД`)・゚・。
 退院までに和室の片づけしなきゃね。。ベッドも2Fから降ろさなきゃね。。
やることいっぱいね。。全部放棄したいっっ。・゚・(ノД`)・゚・。 
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る