mixiユーザー(id:3625619)

2019年12月31日23:51

114 view

よいお年を

 まぁもう年も明けたわけですが、日記を書き終えた途端エラーで
また1から書かねばならぬという惨事。・゚・(ノД`)・゚・。

 ゆうべのうちに下準備しておいた黒豆を炊こうと火にかけましたが、
とうとうパッキンが逝ってしまったようでへんな所から蒸気が漏れだしたので
先日買っておいた圧力鍋の出動となりました。買っててよかった(〃▽〃)

 しかし…蒸気があがり始めた途端、プシュプシュプシューーー!!と勢いよく汁があああ。。
今までのは分銅の横から蒸気が出るタイプだったのですが、
今回のは真上にあがるタイプ。その違いはあってもこれはちょっとひどい。。
 調べてみますと、どうも落とし蓋をした方がいいらしい。
そんなこと取説のどこに書いてましたっけ(*`д´)キィィッ
まぁ今までも落とし蓋して使ってたし…前の落とし蓋をゴミ置き場から救出しましたよ。(゚ε゚)

 それにしても被害は深刻です…。
先日ダンナが拭き掃除してくれた換気扇まで黒染みが…。・゚・(ノД`)・゚・。
もうこれは本気で掃除しろってことですね。。

 しかし出来上がった黒豆は過去最高の出来でした(〃▽〃)
今年は錆び釘いっぱい追加したんです。ここ数年「なんか茶色い…」と思っていましたが、
やっぱり錆び釘をたくさん入れるとこんなに違うってのがわかりました。

      フォト
 
 まぁ私の写真技術ではよくわかりはしませんが…黒々と、尚且つ
もちもちとしたおいしい黒豆ができました。満足です(〃▽〃)

 例年通り大晦日は年越しそばとおせちをいただきました。

      フォト

 かずのこは前もって作っておいた松前漬けに合わせました。
今年はいつものメーカーの折れクズで皮をむかなくていいのを買ったので
処理が楽でした。味付けも松前漬けに絡めるだけなので
以後これにしようと思います。

 4Kで紅白見てたらやたらカメラクルーが写り込む。うっとうしいなぁと思ってたら
地デジと4Kでは映像が違うらしい。2画面にしたら楽しめたらしい。手遅れw

 明日はナミーと寝正月の予定でしたが、台所の大掃除せねば…(゚ε゚)
正月早々ダンナの弁当も作らにゃいかんし、、ゆっくりさせろ。・゚・(ノД`)・゚・。

 今年もお世話になりました。
今年の漢字は「病」です。前もそんな年がありましたが…
今年はなんか医療費がかさみました。。
来年はこれ以上病気が増えませんように。。
ではよいお年をお迎えくださいませ〜
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る