mixiユーザー(id:362280)

2021年02月16日09:28

48 view

防災意識

将軍さまは
いつもとんでもなくシャワーが速い。

前に何故と聞いた時
シャワー中に地震があったら
大変だろ!と言ったので
びっくりした目

それくらい
常に地震に構えていた。

他にも、
物が高いとこから落ちないように
とか気をつけてるし

それからずっと前から
食器棚の取手に
ツッパリ棒を横から差し込み
4つの扉全部開かないようにしていた。

自前の災害用ロックのつもりだけど

常に使うコップとかお茶碗も
サッと取り出すことが出来なくて
イラっとするダッシュ(走り出す様)

私が文句言って抜いても
すぐにまた差し込んでたけど
最近さすがにあきらめてた。

なワケで、
こないだの地震の時は
はずしてたわーい(嬉しい顔)

別に扉が開いたりもしてないけど、
将軍さまは揺れる中
わざわざ狭いキッチンに行き
棒を暗闇の中(2時間くらい停電)
手探りで探して挿していたあせあせ(飛び散る汗)

いや、その方が危ない
気がするけどあせあせ(飛び散る汗)

実は将軍さまは
こないだの地震が初めてだった。
(前回は日本にいなかった)

結構長く揺れて、
めちゃくちゃ怖かったみたいだ。

それでも玄関横のランタンや
手回しのラジオとか
取って来て、
扉に棒を差し込んだのだから
褒めるべきだが、

結局棒は意味なかったし
こんな場所にランタン置いても
取りに行くの不便だったやんダッシュ(走り出す様)

まあ水や食料は
少し貯めてるけど
改めて防災意識、
私も高まりました。

0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

最近の日記

もっと見る