mixiユーザー(id:362280)

2020年04月02日09:47

125 view

チーズフォンデュの会

昨日は、、、
政府の自粛要請に反して

益田邸の「チーズフォンデュ」
の会に参加したわーい(嬉しい顔)

お誘いは3月中ばからあって
その時から情勢は変わってる。

益田さんご夫妻は共に
80を過ぎてるし
ウチからは電車を使うので
ギリギリまで迷ったんだけど、、

むしろ益田さんの方が
家に籠るのにすっかり飽きていた。

以前来られなかったアリキさんも来て
5人で大いに盛り上がって
とっても楽しかったです!

やっぱり私も
籠るのに
飽きてたんだなあわーい(嬉しい顔)

掟破りだけどさあせあせ

奥様の手料理はいつも通り
美味しかった指でOKです。

前菜は、生ハムサラミ、ビーツなどの他
奥様が揚げた細い細いポテト
「アリュメット」
フランス語でマッチ棒と言う意味で
カリカリで美味しいほっとした顔

フォンデュは白ワインで
グリュエールチーズと
エメンタールチーズを煮るのだが

実に細かく削って売ってるなと思ったら
奥様が削ったのだと言う。
そのチーズ削り器は
昔パリで買ったものだそうで
今ではステキなアンティーク。

帰りには
私の絵のモチーフにと
削り器、貸してくれましたあっかんべー

これで私もチーズフォンデュ
作りたいところだが
生憎近くのスーパーに
グリュエールチーズとか売ってないよねえわーい(嬉しい顔)

益田家では、
まだ小3のお孫さんが
誕生日に何食べたい?と
聞いたらグランマの作る
チーズフォンデュ、と
言ったそうであるわーい(嬉しい顔)

ちなみにウチからは
ポルトガルのワイン、
ネズミ年のエトカルタを
(奥様がネズミ年)。
アリキさんの手みやげは渋谷の
イチゴタルトでした
これも美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る