mixiユーザー(id:362280)

2020年01月28日21:09

34 view

新型コロナウィルス

実は今日、将軍様が帰って来る。

急に帰ることになったのはもちろん
新型コロナウィルスの脅威がすごいからげっそり

将軍様は去年の10月から上海にいて、
今回に限り片道切符だったが

12 月末から、北京で個展が始まり
それは2ヶ月続く予定だ。
さらに花粉を避けて、まあ
5月くらいに帰るかなぁ、という感じだった。

私も2月中には北京に行くつもりで
すでにチケットも取っていたし。

それが、この騒ぎであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もちろん最初は甘く見てたし、
まさか個展が終わるまではいるんだろうと
私は思ってたけど。

状況は刻々と変化してあせあせ(飛び散る汗)
これは、、脱出した方がいいんじゃないかと
私も思えて来て ((((;゚Д゚)))))))

まぁ2人の間でも二転三転したけど
今日の飛行機で帰ることになりました。

帰ってからもちろん、
2週間は自宅待機する予定です。

将軍様は上海にいる間、
ほぼほぼ部屋の中にいて
絵を描き続ける日々なので
無菌状態に近い。

あの混雑した空港を通る方が
危険なんじゃない?とかも思ったが。

今日来た写真見ると
上海空港はガラガラみたい顔(げっそり)
団体旅行客がいなくなって
タイムリーだったかもしれません。

空港へ行くタクシーも消毒済みの
一番乗りだったとかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

念のため、神奈川県に出来てた
コロナウィルス相談専用ダイヤル
というのに電話したら、

熱や咳はありますか、と聞かれ、
武漢に渡航歴がなく、
また、武漢のそのような症状の人との
接触がないのであれば、

あまり過敏になることはない、と
言われた。

もちろん2週間は毎日熱を計り
様子を見ること。

この間、熱が出たり
息苦しい症状があったら
地元の保健所に連絡の上、
病院を受診してください、
とのことだった。

羽田からもタクシーで帰って来る。
家の中も私1人だ。
今日からしばらく私も外出を控えて
過ごすつもりだ。

それにしても、
北京の個展は、これまでにない
大きなスケールの個展で

私も密かに期待してたんだけどなぁ泣き顔

日本の画廊の方々も3組ほど
見に行ってくれることになっていたが
結局取り止めたたらーっ(汗)
致し方ないが残念である。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る