mixiユーザー(id:3621954)

2020年01月24日18:11

101 view

KTM 1290 SUPER ADVENTURE R 車検!!

KTM 1290 SUPER ADVENTURE R

早いもので車検です。
ブレーキ、クラッチ、チエーン調整、マフラーの交換(純正でも車検は通りません)
とりあえず、24ヶ月整備なのでのんびり2日かけて整備しました。

本当は、寒いのでやる気がおきず、、、2日間もかけてしまった訳です、
BMに比べデフオイルの点検がない分楽かな?

そうそう、車検場で両足が着かないので検査員さんにご迷惑をおかけしました、
特に、リアーブレーキは自分で踏めず、、、検査員にお願いしました。

足がとどかにバイクは、補助もお借りして無事終了!
そうそう、
4月から自賠責の金額が下がるそうです。(1840円)

今回の費用一覧

1、検査費用/1700円
2、重量税/3800円
3、自賠責保険/11520(24ヶ月)
4、*光軸/1100円(テスター屋にて)

総額/18,120円でした。

ブレーキオイル、クラッチオイルはDOT4、100〜150cc/300円(1Lで2000円)
ブレーキの分解洗浄、今回はピストンは引き出さずスチームにて洗浄、
パッドに泣き防止グリス/100円くらい?(60CCで600円)
タイヤ交換は、リアーを昨年交換ずみ。
マフラーの交換、作業時間15分!
エンジンオイル交換は、5500kmの時に行ったので7500kmの時に!
多分1000円もあればお釣りがくる金額かな?
まあ点検は4時間もあれば終わります。

さて、暖かくなったらマフラーの交換を行いましょ、
次回は、バッフルでも外すかな!!

余談ですが、
車検時に24ヶ月整備を行わないで車検を取ると、
車検書の備考欄にきちんと記載されるようになりました!
てっことは、事故や転売する時に車検書に記載されるので
当然、整備していない場合、査定が下がるてことになります。
もちろん、事故の時に保険屋に支払いを拒否されるケースも出てくるてことです!
法定点検ですが、やらなくても罰則がないが、やらなくてもいいわけではありません。
ここは、NHKの契約とはわけが違います!!

3箇所の記載がされます、
1、受検種別
”指定整備車” と ”持込検査車” の2区分

2、検査時の点検整備実施状況
記録簿ありか無しか

3、受検形態
区分は ”指定整備工場” ”認証整備工場” ”使用者” ”その他” の4つ
代行業者は その他 になります。

車検書に記載されるので、廃車するまで記録が残ります。
今回やらないで次回やればなんてことはすぐにばれますので、、、
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する