mixiユーザー(id:3615898)

2022年05月13日19:30

16 view

次いってみよう

スペース確保のために木を伐ることから始めて、
今週、一年越しでやっとこ駐輪小屋が完成した。

角材に切り欠きを作ってしっかり組んで小屋を作ったのは初めてのことだった。
なんとかなるもんだ。

これで、気候のあれこれを乗り越えることができるのか。
雨、風、雪、台風、地震が来ても大丈夫なのか。

特に台風に対する自信が無い。
風の力で吹き上げられて、ガタガタと揺れて歩いて軋んで壊れないか。

これから一年は、ヒヤヒヤしながら様子を見ることになる。



一つ終わると、次を思いつく。

地球儀がずっと欲しかった。
作っちゃえ。

子どもの頃、地球儀を持っていた。
もうずっと以前、壊れて捨ててしまった。

他にも、子どもの頃に使っていて気に入っていて、壊れて捨ててしまった物が
いくつか思い当たる。
捨てたと聞いて、母に文句を言ったことが何度も有る。
修理すればいいのに。
多分、母は自分に修理する技術が無いので、修理するという発想にならず、
捨ててしまうのだろう。

古き良き道具は良く、
買い直そうと思っても同様の物が手に入らない。



気に入るような物が売ってないなら、
作るしかない。

今回、小屋を完成させたことによって、
「自分でなんとか作るしかない」という発想が増強された。

気に入った地球儀を売ってないなら、自分で作っちゃえ。



板を切って重ねて接着して軸を付ければ良いだろう。
軸にネジ山を切って、板にナットを埋め込んで、なんとか作れそうだ。
板に六角のくぼみを切ることもできるし、
金属の棒に、用途に応じたネジ山を切ることも、できる。

今までいろんな物をちょこちょこ作ってきた中で、
なんとなく技術が付いてきたのだ。

表面に地図を描くのが楽しみだなー。
国境を表現するか、否か。

地軸の傾きをどうやって表現しようかなー。
すっきりしたデザインにしたいものだ。

ついでに磁石も仕込んで、方位磁針が反応する地球儀にしたいなー。あはは
地磁気のズレも調べねば。



ゆっくり計画しよう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る