mixiユーザー(id:3615898)

2021年07月16日15:10

57 view

初シャンプー

飼い犬ウーゴくん去勢オスそろそろ5歳。
昨年10月初めに引き取った。

保護団体から車で1時間半かけて来た。
約1時間の地点で「ふゅひやん」とかなんとか、
小さく鼻を鳴らした。
その15分ほど後、また少し鳴いて、ゲロを吐いた。
裏道に入って様子を見て励まし、残り15分で帰宅した。

広島の施設にいて、そこから東京の譲渡センターに来るまでにも
他の所へ行ったりもしているので、
車での長距離の移動が初めてというわけではなかった。
しかし、それも彼が4歳くらいになってからのことだ。
車に酔わぬほどには慣れてはいない。



ここが新しい家ですよと玄関を開けたら、
するりと駆け込んだ。
迷いも無く廊下を突き進み、
居間に駆け込み、
置いておいた犬用のマットの上に座った。

まるで勝手を知った場所のような行動だし、
初めての場所でもどんどん行ける犬のように見えるかもしれない。
しかし、そうではない。
壁際に物がいろいろ置いてある廊下が耐えられずに速足になり、
居間の壁は本棚で覆われているので近寄れないので
仕方なく、犬のにおいのする物にすがった、ということのようだ。

とにかく初めてのものは人でも場所でも物でも、まずは怖がる。
部屋の中の物すべてに警戒する。
よほど片付けてがらんどうの部屋でもなきゃ落ち着かないのか。
確かに、保護施設の犬の個室は
何も無い四角いスペースだった。



居間の犬マットから、動かない日が続いた。

しばらくして、私に慣れてきたら、
続きの台所の食卓にいる私に近寄りたそうにするが、
床にあれこれ置いてあるのが怖くて寄って来られない。

台所に来られないのは、人間にとっては好都合だ。
盗み食いは犬の罪とは言い切れない。
いいにおいのする物が口の届く位置に有れば
犬は食べてしまう。
食べ物を犬に取られないように常にきちんと片付けて生活するのは
私にとってけっこう緊張することだ。
ウーゴはその気遣いが無い。
いいぞ。



それにしても、自分の家の中でも行動範囲が狭い。

9ヶ月経った今も、居間から出られない。
散歩に行く時だけ、玄関と廊下を通る。

散歩に出る前に、私がトイレに入っていると、
洗面所に顔だけ覗かせることができるようになった。
前足を一歩だけ入れたことが何度か有ったくらいなものだ。



家にいてもそんなに緊張し続けているのか。
シャンプーなんてまだまだ先の話だな。

水に濡れるのが好きではないようだし、
初めての風呂場に入るだけでストレスだろう。

前に飼っていた犬は、シャンプーするために風呂場へ連れて行こうとして
抱き上げたら、肛門腺液を漏らした。
とびきり臭いあの汁だ。
ちょうど風呂場で漏らしたので良かったのだが。

ウーゴもいやがるだろうな。



ウチに来て3日目から、ひどく身体を掻くようになった。
掻いて掻いて舐めてかじって、何ヶ所かにおハゲができてしまった。
薬を飲んだらよく効いた。
心因性というわけでもないようだ。

フードも変わったから、食物アレルギーかもしれない。
アレルゲンカットのフードをやってみたりしたが、
痒みは無くならない。

冬場にはだいぶ落ち着いた。
しかし、6月頃から痒みの頻度が高くなった。

「だとするとやはり環境が原因かもしれません。
ハウスダストか。」
ダストハウスだからな。

窓なんか始終開けっぱなしの開放的な一戸建てだが、
ハウスダストかなあ。

「花粉の可能性も無くはないですが、
時期が限定されていないですし…云々」
「シャンプーしてあげるのは良いです。
湿ったままだと良くないので、すぐ乾かすように。
乾かす時は冷風で。」

おお。ついにシャンプーか。
怖がりなので、ウチに来てからまだやったことが無いんです。

「水を使わないタイプのも有りますよ。」
なるほど。砂漠や避難時に使えるヤツ。
でもシャンプー有るからいっちょやってみっか。



お気に入りのマットを全て洗濯機へ。
床を掃除して、マットの代用品を敷いて、
いざ、抱っこ。

いやいや、家で普段抱っこなんてしないのに
なんでなんで
なにすんのーー

思ったよりはジタバタせずに抱かれる。いいこだ。

風呂場に着地。
すぐに脱け出ようとするが、そうはさせるかい。

ゆっくりシャワーを浴びせる。
あまり勢い良く「シャーーー!」と出すと怖いから、適度に。
いきなりぶっかけると怖いから、足もとから慣らしていく。

壁際で震えてはいるけれど、大丈夫だ。
前の犬は腰を抜かしたりしていたが。



シャンプー後、落ち着いてからご褒美のオヤツ。
またやろうね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る