mixiユーザー(id:3615898)

2021年05月18日17:52

52 view

外壁を塗る

[あらすじ] たくさん貰った薪を梅雨入り前に屋根の下に収めたいので、
薪小屋を新しく作るよ。でもその前に、
薪小屋を作る場所に生えている植物を根こそぎ取り除き、
桜の大枝を伐って顕わになった破風板の塗装をし直し、
外壁の塗装もしようと思ったらまた一つクラックを見付けたところで
この壁はグラフィティを描こう、と計画を大幅変更。
別の場所の波板屋根を延長して、ひとまず薪の一部はそちらへ運ぶことにした。

クラックのシーリングもしたし、薪の避難場所もできたので、
家の外壁の塗装をしよう。

ローラー刷毛を使ってスピーディーに作業したいところだ。
しかし、梯子の上に登らなければならない。
ローラー刷毛にペンキを含ませるには、ペンキを平たい容器に移す。
そんな容器を持って梯子に登るのは無理です。
いいです。刷毛で塗ります。

自宅の外壁はモルタル吹き付けである。
その上にペンキが塗ってあるので、表面はまあまあ滑らかではあるが、
ブツブツであることには変わりない。

凹凸が有るので、刷毛を立ててしっかりとペンキを塗り付ける。
案外、力が要る。

力の要る作業の時は、ゴム手袋をはめたほうがいい。
ゴムの摩擦力が有ると、その分しっかりと握ることができる。
素手だと、同じくらいしっかり握るには、より力が要る。
長い時間やっていると、疲れる。

と言いつつ、素手で作業してしまった。疲れた。

梯子に登らなければならない、上半分を先に塗った。
下半分は地上に立って作業ができる。

地面に立っている分、ラクかと思ったが、そうでもなかった。
というのは、後半は刷毛がチビてしまっていたのだ。

モルタル吹き付けの壁にグイグイと塗っていたら、
刷毛の毛がドンドン擦り切れた。
外側の毛が半分くらいの長さで切れてしまっている。

刷毛の毛が減ると、含むペンキの量が減る。
たっぷり含んでくれるとどんどん塗れるのだが、それができなくなる。
最初の調子で刷毛にペンキを含ませると、
すぐに垂れて落ちてしまう。



今回は「アイボリー」のペンキを選んだ。
以前のペンキの色よりも一段と白かったかもしれない。
前の塗装面はもっと肌色っぽい。

塗っていて、ずいぶん白いと感じた。
これじゃ白い家だ。
ホワイトハウスだ。

そう言えば、破風板に選んだのは「チョコレート色」だ。
ホワイトハウスにチョコレートとは。
ここはワシントンか?

「肌色」という表現も、今では使わなくなっているそうだ。
「うすだいだい」とか「ペールオレンジ」とかいうらしい。
あの色を「肌色」と言ってヘイチャラでいられるのが
日本人の厚かましさだ。
と、「日本人」という言葉を漠然と使ってヘイチャラでいられるのが
私の日本人らしい厚かましさだ。

ポール・マッカートニーとスティービー・ワンダーに
「エボニーアンドアイボリー」という1982年のヒット曲が有る。
wikipediaではこんなふうに解説してある。
―この曲は、「ピアノの黒鍵(Ebony)と白鍵(Ivory)が
一つのハーモニーを奏でるように、白人と黒人、無色人種と有色人種、
すなわち人類が調和する」というテーマをポールとスティーヴィーの
デュエットで歌い上げ、世界で反響を呼んだ。―

ホワイトハウスつまり大統領官邸の在る米国の首都ワシントンD.C.の
人口の半分がアフリカ系ということで、チョコレート・シティの異名が有る。
私の大好きなファンクグループ、パーラメントの1975年のアルバムタイトルにもなっている。
「ニューヨークやゲイリー(M.J.の出身地、84%)やL.A.って、他にもチョコレートシティはあるけど
なんたってDCは首都だもんね」

人口にアフリカ系が占める割合はざっと、ニューヨークは25%、ゲイリーは84%、L.A.は15%くらい。
ざっとです。年代によっても変化は有るので、ざっとです。
ゲイリーに較べたらL.A.やニューヨークがぐっと低いけれど、他の人種も多い。
ニューヨークは1970年代に100万人ほどの転出と移民の流入が有ったという。すごいなあ。

ジョージ・クリントンは1曲目の「チョコレートシティ」の中で、
大統領はモハメッド・アリ、ファーストレディはアレサ・フランクリン、
閣僚にはコメディアンのリチャード・プライヤーやスティービー・ワンダー、
アイクと言っているのはアイク・ターナーだろうかいやアイザック・ヘイズかな、
といった名前を並べる。

自分の生きているうちに黒人が大統領になる日が来るって、
想像していただろうか。



道に面した側の外壁だけは、これで塗り替えられた。
なんて外面の良いこと。
家については外面の良いのは雨避けのみならず防犯の意味でも大事だ。

引き続き、クラックのシーリングと木部の塗装を進めよう。



友人Vの亡父君が遺した大量の黒と灰色のラッカースプレーで、
この外壁にグラフィティを描けばいいじゃないのと友人Mが言う。

また黒と白か。
一体何を描こう。
黒と灰色と白だけで、何か明るい感じのものが描けるかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る