mixiユーザー(id:3615898)

2020年10月31日15:47

28 view

動画を録りました(鏝絵)

[あらすじ] 暗く煤けた台所の壁に、真っ白く漆喰を塗った。
明るくなった。
漆喰が余った。
鏝絵じゃん。
https://blog.goo.ne.jp/su-san43/e/662d5f4f91c2eebc6712bb3fc7936435

友人に写真を見せたが、なんだか反応が薄い。
えーがんばったのに。
鏝絵なんてフツー自宅に無いじゃん。

一方で、家に来た友人に見せると、ウケる。
「スゲー!」
「何やってんの?」
「馬鹿?」
えへ。

友人Vが指摘してくれた。
写真では今ひとつ分からん。と。

たしかに。
写真は空間を二次元に収める素晴らしいツールなんであった。
鏝絵の妙を伝えるのにはふさわしくない。

友人Vが言う。
「動画をとれ」と。
はい。



一昨日、十三夜の観月会に出かける時、少し風が吹いていた。
そして昨日の夕方、少し強めに風が吹いた。

臆病で物音に敏感な飼い犬のウーゴは、散歩のため家を出た途端、
風の音に包まれて慌てていた。
草むらがさざめき、梢がうなる。
なんだかいつもと外の様子が違うよーー、と
警戒態勢が底上げされて、いつもより引きが強い。

幸い、散歩の後半では風もおさまってきた。
初めての道を歩いた。
忘れていたが、途中に竹藪が有った。
風がおさまっていて良かったわい。

明けて今朝、5時に散歩に出ると、しんと凪いでいる。
空は鏡のように平らで、静かにあかく染まり始めている。
この色は、冬の明けの空の色だ。
今までの秋の日の出とまるで違う。
冬が始まったのか。



動画を撮影するにあたって、
照明を工夫したりすりゃあ良かったのかもしれないが、
生活しているそのままの電灯と、
初冬を迎えたらしい朝の光そのままで撮った。

https://youtu.be/jV3aVVvrOZA
ナレーションを入れようかとも思ったけれど字幕にした。
ので、音声なし。しーーーん
静かに、虎と対峙してください。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る