mixiユーザー(id:3615898)

2020年10月09日18:41

26 view

新しい犬と暮らす

[あらすじ]

人の生活習慣が人それぞれなように、
犬の生活習慣も犬それぞれだと思う。
そして、飼う飼われるということは、
折り合いを付けて共同生活するということだろう。

新しい犬を迎えた。
この犬はどのように生活する犬なんだろう。
何日、何週、何ヶ月か一緒に暮らすうちに
色々な側面が見えてくると思う。

犬も私のことを観察している。
この人はこんな時間に寝て、一晩中眠って、
こんな時間に起きるのか。
起きたら一杯何かを飲むのか。
自分のオシッコとウンチを済ませて、
着替えるとついに外に連れ出してくれるのか。



便秘がちだと聞いた。
そのわりに、到着してすぐに出かけた散歩の時に
こともあろうに友人Mの門先でウンチをした。

しかし、
翌日は出なかった。

そして、次の朝も出ない。

何日分お腹の中に溜めているのだ。
持ち運んでもいいこと無いぞ。
私のように寝起きで出してしまいなさい。



便秘がちな人なら共感するのではないだろうか。
いつもと違う環境だと出ない。

あと、タイミングも重要だ。
したい、となった時に、しやすいトイレが無くて
しそびれると、またしばらく出て来ようとしない。

タイミングについては、便通の良い私でも同様だ。



保護団体の飼育環境では、散歩に出た時のみ
排泄をしていたという。

室内で用を足すという発想は、彼に無いかもしれない。

今の施設に来て2ヶ月の中で、1回だけ
寝床でオシッコをしてあったことが有ったという。
我慢しきれなかったのだろう。



先代の犬は、室内のトイレで用を足すようにしていた。
雨風や外出などの理由でタイミング良く散歩に行けなくとも、
我慢せずに済むので、良い。
仔犬の時から室内で飼っていたので、
トイレのしつけはスムーズだった。

しかし、既にオトナになっている犬に、
家の中で排泄して良いということを教えるのは、
なかなか難しい。
「オシッコしちゃった」時に、ほめる。
そうやってトイレを教える、という。

けれど、「オシッコしちゃった」を導くためには、
相当オシッコ我慢させねばならない。
なんだか気の毒だ。
まあ、先に良いことが待っているならやってみなくもないが、
それも便通が整ってからの話だろう。



先代の犬の時は、雨降りだと散歩をサボっていた。
トイレは室内でできるので、排泄に問題が無いからできていたことだ。

新しく来た犬は、排泄という大事な用が有るので、
朝夕の散歩は欠かせない。

雨でも散歩に出る。
というのが、今までの生活習慣を変えることであるのは、
人間の私の側の課題だ。
合羽を着て、散歩に出る。

今まで、布製の肩掛け袋に散歩用品を入れていたが、
雨の中も出るということになったら、布製はいけない。
変えなければ。

犬の合羽も買ってやらなければ。
びしょ濡れで帰宅して、玄関でプルプルッと体の水を切る。
床から壁から濡れてしまう。



ウーゴが来てから雨続きである。
雨後という音の名のわりには、降り止まない。
雨の中、散歩に出る。
昨日今日ウンチが出ていない。
そろそろ出したまえよ。

自動車やバイクを恐れるので、車の通れないような道を選んで導く。
車が通らないばかりか、人も通らない。
この道で、道沿いの家の人以外を見かけたことが無い。

人が通らないわりには地面は固い土で、
雨が降ると滑りやすくて危なっかしい。
そこを、雨の降る中、行動パターンのまだ把握できていない
引きの少々強めの犬を連れて歩く。

この道なら落ち着いてウンチもできるのではないか。
と、歩き始めたら、さっそく肛門が開き始めている。
よしよし、その調子。

と思ったが、なかなか落ち着かない。
じっくり嗅いで場所選び、という行動もしない。
そのまま、100メートルほどのその道を抜けてしまった。



抜けてからしばらく行ったら、犬が振り返った。
今来た道を戻る。
グイグイ戻って、さきほどの細道に入って行く。

いいと思う。賛成だ。
もう一度歩いて、ウンチ場所を見付けたらいい。

歩いて歩いて、細道の入り口まで戻って来てしまった。
どうする?
あっちへ行くかこっちへ行くか。
回れ右。
もう一度細道を行く。

端っこまで歩く。
また戻る。

なんてなことを繰り返し、5,6往復はした頃、
今度は途中で折り返した。
お、今度こそ、良いウンチスポットが見付かったか?
折り返す範囲が狭くなった、この区間でウンチか?

そう思って行き来するのだが、これまた何往復かした頃、
犬が私を見上げる。

困っているのか?

しかたない。
ウンチは諦めるか。

帰るならこっちだよ。



家が近くなったら道もちゃんと憶えている様子で進み、
グイグイと帰宅して、スイスイと家に入る。
散歩やウンチに心残りは無い様子だ。

夜の餌も勢い良く食べた。

もう一晩熟成ですか。
ではまた明日。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る