mixiユーザー(id:3615898)

2020年02月19日13:17

54 view

昨日のまとめ

トロンボーンでレコーディングに呼んでいただいた。
「空いてたら一曲付き合ってよ。」と。

ひっさびさのトロンボーン仕事である。
ライブは2年以上前だし、レコーディングなんてもう20億年くらい前だ。
こんなに久々で、仕事しちゃっていいのか。
個人的にも、ちゃんと吹いていない。

おずおずとお話しを伺いつつも、ご一緒できるトランぺッターが、
二十代半ばの頃に聴いていた憧れのあのバンドのメンバーであると聞き、
こいつぁ喰らい付いていかなきゃ、と思ってお受けした。

いたづらに年齢ばかり重ねてきているので、自分のほうが年上という状況が多い。
先輩と同席できるチャンスは有れば逃したくない。



私自身は、20年近く前からバンド活動は激減、悶々と過ごしつつ復帰を試みていたが、
13年前に志をもって鍼灸学校に入った。
トロンボーンもチューバも吹くことが減り、身体は次第に楽器でなくなっていった。

6年ほど前だったか、
20年以上前に参加していたバンドのベーシストが他界して、
その追悼ライブをするというので、これに喰い付いた。

学校を卒業してみると、むずむずと音楽の虫がうずくのである。
ハラワタの底に巣食っていて、腸壁に食い込んで取れない、サナダムシみたいな音楽の虫がいて、
時々休眠したり、目を覚まして腹を空かせたりするようだ。

死んだベーシストの代わりに、あるベーシストが連れて来られた。
リーダーの濱田さんと彼が最初に一緒にバンドをやったのは、18歳の時だと言う。(40年くらい前

2年前、私もずっと一緒にやってきたサックス氏が、四十代前半にして癌で逝ってしまった。
また追悼ライブである。
ベーシスト氏と再会する。

また、その前後に、とある街を散歩していたら、そのベーシスト氏とばったり遇った。
ある時は犬の散歩をしていたり、ある時はちょいと買い物だったり。
愛犬談もひとしきりした。

そんな偶然が有ったおかげで、ベーシスト氏、私を憶えていてくれた。
そんなことがこの度のお仕事に繋がる。
ああ、散歩しといて良かった。



トロンボーンで何かとか、チューバで何かとか、
ウクレレ弾けとか、コーラス入れろとか、
いろんなお誘いは、不意に来る。
ボケッと他のことを考えていると、不意に来る。
こちらが何をしているかは、関係無い。

だから、常に備えておかなければ、と思った。
「お声掛けありがとうございます。私で良ければ喜んでお受けします。」と
いつでもためらいなく返事したいものだ。



それが誰とか、何のレコーディングとか、
リリースされたらじゃんじゃん書くからちょいまちぐさ
カミンスーン



レコーディングスタジオの壁に、ここで録音した多くのCDが飾ってある。
眼鏡のおかげでよく見える。
ナイトメアや棺さんの盤も有るな。



レコーディング終了後、トランぺッター氏のサインを、持参のCDにいただく。
25年前の自分に伝えたい。
いつか一緒に吹けるから、諦めずたゆまず備えておけよ、と。

諦めたりたゆんだりしつつも、いつか一緒に吹けちゃったので、超ラッキーだったのだが。



レコーディングの休憩の雑談の中、
「氣志團万博はすごい」という話になった。
バンドだけを集めるのではない、みんなが見たいものになっている、
だから客が集まる、すごい、
翔やんの押しと気配りがすごい、
という話だ。

ロックフェスなど一度も行ったことの無い私も、
氣志團万博は行ってみたいと思ったことが有るので、興味深く聞いた。



帰りに自宅近くのスーパーに寄ってちょいとつまみを買った。
支払いをしようと思ったら、いつものプリペイドカードが無い。
まずい、失くしてしまったのだろうか。



まんまと夢を見た。

ああっ!氣志團万博のチケット買ったのに!
しかも2枚買ったのに!カード入れに入っているのに!
仙台貨物が出る日のを買ってあったのに!
8月!何やってた!
介護でバタバタしてすっかり忘れてた!

という夢。
一日の出来事があれこれ詰まっている。
仙台貨物はナイトメアの別の顔。
こちらは「チケットは失くさず持ってるのに結局行けてない。」という設定。
トホホ

スーパーに行ってカード止めてきます。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る