mixiユーザー(id:3615898)

2020年01月24日12:15

165 view

おとうふ おあげ 大好き

[あらまし] 同居母86歳要介護2パーキンソン病認知症状少々。

夜9時半過ぎ、帰宅した。
玄関を入ったところには、ネットショップから届いた大きな段ボール箱が3つも重なっている。
ペットシーツだの、リハビリパンツだの、作業手袋だの、嵩張る物ばかりだ。

母はまだ起きていて、食卓のわきに立って何かしている。

まずは犬のトイレ掃除だ。
上手にペットシーツの上にたっぷりオシッコがしてあり、
更にその上にウンチもしてある。上手上手。
自分のしたウンチを一回踏んでしまったらしい。下手糞。

片付けているうちに、私に気付いて犬が起き出して来る。
ありがとね、でもちょっと待ってね。
目が覚めたら尿意便意が有るはずだ。
ペットシーツを片付けた状態のトイレに飼い犬ジーロ14歳はチョコチョコと入って行く。
ああ、待って…
待ってくれた。
引き返してきた。

私は掃除とペットシーツの交換を終え、ウンチを人間のトイレに流しに行く。
トイレは、母が使って流しきれていない何かが有る。
犬の糞を流して、それから便器と床を掃除する。
どうすると便器の蓋に便が付くのだろう、あ、そうか、手に付いているからか、
あっと思って手すりから手を離し、やっぱりかと手すりを拭き掃除する。

ジーロくんちょっとウンチ緩いな、明日の朝は薬を飲ませるか。
さて、段ボール箱を開けるか、と、
玄関わきの部屋へ行くと、部屋の中ほどに敷いたバスマットの上に、
ウンチが3つしてある。
さっきは無かったし。におっているし。
なるほど、私がトイレ掃除しているから、
遠慮してこっちに来て排便したのですな。

こちらの部屋でもオシッコウンチして良い、という感覚を身に付けて欲しいと思っていたところなので、
都合良い。ということに今はしておく。
3つのウンチをトイレットペーパーで拾って、トイレに流しに行こうとすると、
部屋の出口のマットにも、ちょびっとビチグソが有る。
さっきは無かったし。ゆるいし。
続きが出たのですね。

といった合間に、石油ストーブのタンクに灯油を汲んで、ストーブを点け直し、
そして、ひととおり掃除が済んで居間に戻ると、母はベッドに入っている。
頭に保冷剤を置いて、冷やしているようだ。
なにごとだろう。
熱でも有るのだろうか。
来週からショートステイだし、今は風邪を引いて欲しくない。



写真は、もう数ヶ月前のテーブルクロスだ。
当時は食卓の上は片付いている時間のほうが長かったが。
今は既に4週間、食卓の上は書類の山のままだ。

食卓の上で、たぶん買い物メモを書いたのだろう。
紙からはみ出て、テーブルクロスに文字が残っている。
左上から、「おとうふ   おあげ   大好き」と読み取れる。



翌朝、介護士さんの来ている時に、母が私に言う。
「報告が遅れましたが、昨日の夕方4時頃、
食卓のわきで、床の物を拾おうとして、つんのめって転んでオデコを打ちました。
冷凍庫の、おいなりさん…おいなりさんで冷やした。」
すぐに冷やしたのは良いですね。

冷蔵庫に食材を入れてあるのを母が見つけると、火を使って料理をして
えらいことになるので、私はなるべく食材を見つからないようにしている。

冷凍庫のメインの引き出しを引いても出てこない、
浅い引き出しのほうに、保冷剤や氷枕をいくつか入れ、
その更に奥に隠すように、お揚げやユズを冷凍してある。

「おいなりさん…」と言ったのはお揚げのことだとピンと来た。
手前に保冷剤が有りますよ…。
母は、保冷剤を自分で巾着に入れて使う。そのまま冷凍しておいた。
「保冷剤が分からなかったから!」
いや別に責めてるわけじゃないから。



午前9時。訪問リハビリの先生が来ている時に、母は私に聞く。
「頭のここを打つと、何に気を付ければいいの?」
それは先生に聞いてください…。

知識が有るものだから、うっかり教えてきたのがいけなかった。
プロに来てもらっているのに、私に頼る癖が有る。
ご家族のご負担を減らすために、毎日のように入れ替わりでいろいろなプロが来るのですよー。



転んで頭を打った時に気を付けるべきこと代表格は、硬膜下血腫だ。
脳みそは、お鍋に入ったお豆腐のような物だ。
こっちをぶつけると、衝撃で反対側に損傷が起きたりする。
オデコをぶつけたのに、後頭部に損傷が起きて、視覚が障害されたりする。

といったマジメな話はさておき。
お揚げで冷やしたおかげか、朝には「もう痛くない」と言っている。

次は豆腐の角に頭を打つかもな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る