mixiユーザー(id:3615898)

2019年09月20日12:31

66 view

危険予知

何年か前、加入している自動車保険にもロードサービスが含まれるようになったので、
それまで頼りにしてきたJAFを退会するか、迷った。

数年前、車のバッテリー上がりで、続けてロードサービスを受けたことが有る。
最初の時は、林道の登山口付近だった。
迷わずJAFに依頼した。
1時間ほどで駆け付けてくれた。
検査をして、処置をして、この後どうするのが良いかなど、
詳しく説明してくれた。

翌日の夜にまたしてもバッテリーが上がってしまった。
せっかく昨日ちゃんと丁寧に説明してくれたのに、連日とは。
きまりが悪くって、JAFを呼ぶ気になれなかった。

家からさほど離れていない場所だったので、
その駐車場に車を置いて、一旦バスで帰宅した。
翌日、自動車保険のほうのロードサービスも有ることに気付いて、依頼した。

保険会社が契約している、現場近くの自動車工場から派遣されて来る仕組みのようだった。
簡単な処置で終わった。

JAFのロードサービスはさすが専門にやっているだけの
内容の違いが有るのだとよく分かった。

そんな経験から、退会しないことに決めた。



毎朝、飼い犬ジーロくん14歳慢性腎不全に点滴するのを手伝いに来てくれる
友人Mが言う。
「今月のJAFMate見た?」
JAF会員に毎月送られてくる雑誌のことだ。

ああ、そういえば昨日届いたけど、見てないな。
「超ウケるよ!見れば分かるから。」
表紙?観光記事?連載?まあ全部連載か。
あれこれ言ってみるが、Mは「見れば分かる」としか言わない。
知り合いが写ってるとか?
「あー、近い。」

ふーむ。



危険予知のコーナーを、毎月楽しみにしている。
運転席から見た、路上のある場面の写真が問題だ。
この時、何に気を付けるでしょう?

例えば、よーく見るとロードミラーに脇道から自転車が来るのが映っていたり、
よーく見ると左前方の縦列駐車している車の右ウインカーが点灯していたり、
よーく見るとわきの駐車場出口のパトランプが点灯していたりする。

よーく見て、毎回ちゃんと考える。
大体、正答できる。



学生の頃、山奥の美大の連中と仲が良かった。
通学に車を使う学生も多かった。
みんなで集まってふざけて答えを出し合ったりしたという。
さて、何に気をつけますか?

電柱の陰から露出狂が現れるとか、
マンホールからジャン・バルジャンが飛び出てくるとか、
ヘリコプターが墜落してくるとか。
大喜利ですな。



友人Mのすすめに従い、さっそくJAFMateのページを繰る。
危険予知のページが「見れば分かる」写真だった。
自宅のすぐ近くの路上の写真なのだ。

掲載写真を載せることはできない。
今日の写真は、今日の現場の写真である。
雑誌掲載の課題写真とそっくりに撮った。

ご近所のみなさまなら言わずと知れた場所だ。
左側は神代植物公園向けの広いコインパーキング、
右側のフェンスはドッグランだ。

課題写真では、左側の歩道を子どもと母親が自転車で進んでおり、
その奥の駐車場入り口に、対向車線から車が一台入ろうとしている。

ここで、"よーく見ると"発動である。
よーく見ると、駐車場の入り口の、入ろうとしている車の前にもう一台の車が止まっている。
だから、見えている車はすんなり入れずに、歩道を塞いでしまっている。

そこで、次の瞬間、自転車の子どもが歩道から車道に下りて出て来る、
というのが正解である。



いつも正解できるはずの私が、今回は正解できなかった。
友人Mの母M子様も、
「右側から犬が飛び出て来る!」と
得々と答えたそうだ。

地元の者としては、それが正解だ。
どう考えても、犬のことしか頭に浮かばない。

・右側のドッグランから犬が飛び出て来る。
・それを追いかける飼い主が飛び出て来る。
・興奮した他の犬が更に飛び出て来る。
・駐車場でケージから出された犬も左から飛び出て来る。
・車道で追いかけっこが始まる。
・大騒ぎ



毎朝の犬の散歩コースなのだ。
現に、散歩仲間の犬がここを勝手にひとりで渡ってしまったことも有る。
危険なのだ。
運転者諸氏には、犬の飛び出しと飼い主の追い駆けにぜひ注意して欲しい。

あーこれ、JAFMateに投稿すりゃいいのか。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る