mixiユーザー(id:3612804)

2018年05月02日15:30

69 view

頑張らない が出来ない苦しみ

■社会人の9割「仕事はお金を得るための手段」――「出世=成功、ハードワークが良しとされていた考え方は前時代的」
(キャリコネ - 05月02日 14:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5095345

最近、タイトルの様な状態が続いている。いや、昔からと言うべきか・・・

自責の念に縛られ、自分自身のコントロールが再び出来なくなってしまった事で、今日は早退する事となった。

事の経緯を
今日、別の書類を処理中、別の部門から
「社員割引証の発行は未だか」と言う電話があった、
自分が電話を取ったわけではないが、電話を取って話している人の言葉の内容から、ハッキリと電話の内容が分かった。

普通なら
「すいません、人手不足で作成が追いついて無いので、もう少し待ってもらえますか?」
と言えば、それで終わりだ。相手からどうこう言われようと、自分が出来る事をやっての結果だからどうしようもないのだから。

でも、それが自分には出来ない。頭で分かっていても、
【作成が間に合わないのは自分の責任。】と言う強迫観念と
【こっちだって必死なんだよ!それでも急いでいるんだったら、他を犠牲にして今やってやるよ!】と言う怒りから、パニックを引き起こした。

最近は上記の様な状態が頻発し、周りからは
「あまり自分を責めるな」
「気負い過ぎるな」
「頑張りすぎるな」と言葉をかけてもらっている
その言葉自体はありがたいし、そういう風な考え方をしなければならないと、頭では分かっている。
でも、実際にはそれが出来ない。そして、その事に対する己自身の苛立ちが溜まっていく。

必死に頑張る事が正しい事 だと教え込まれたのは何だったのか?
こんなザマで、どう仕事をやって飯を食って行けばいいのか?
この先、どうやって自分は生きて行けばいいのか?

そんな自問自答も重なり、"自分が生きる意味"を考える事が出てきてしまっている。

来週、病院の予約を入れていたので、この時に相談してみようと思う。
【どうすれば、頑張らない 事ができるのか】を
今までは漢方薬で症状を抑えていたが、精神安定剤の服用も考える時に来ているのかもしれない。

と、gdgd書き記しても、結局は
【自分自身が変わる事を怯えているだけだろ!?】
【頭で分かっていて、口だけ達者なトーシロじゃ意味無いんだよ!】
【いきなり出来るわけない、1つずつ自分で変えて行くしかない】
と言う結論なのだろうが・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する