mixiユーザー(id:36081018)

2020年06月02日08:47

64 view

旅行に行きたい!ダマスカス編

旅行に行きたいです。ブルーインパルスの飛行、見れませんでした・・・・・。YouTubeなんかで見るだけで胸アツです。飛行機が飛ぶだけでなんでこんなに・・・。

「戦闘機が上空を通るとき、その国がどんな国かわかる。人々が物陰に隠れることなく楽しそうに見上げたりカメラを向けるのがいい国だよ。だから平和な国はバンバン戦闘機を飛ばすべきなんだ」というあるイラン人に言葉が正しいと思います。まぁ戦闘機ではなく練習機ですが。

画像はダマスカスのウマイヤド・モスクにて。715年建立の世界最古のモスク。キリスト教の聖者である洗礼者ヨハネの首塚もあり、キリスト教徒も参拝できます。

モスクは中庭含め土禁。聖堂内な絨毯が敷かれてまだマシですが、中庭の石畳はメチャ冷たく辛かったです。

内戦の影響が心配でしたが、このモスクは無事のようです。アレッポの世界遺産ウマイヤド・モスクは既に破壊されてしまっています。残念です。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する