mixiユーザー(id:36005118)

2020年01月21日23:00

32 view

『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020』

投票の開始時につぶやきで書いたが、出版社が作品推薦していて、新しい作品の掘り起こしにならないので、個人的に興味が無い。
更に、「電子書籍配信サイト・コミックシーモアが開催」と書かれている通り、コミックシーモアで配信されている作品しか挙がらないのも興味が無くなる要因。

この記事だと各部門賞が分かり辛いので、並べ直してみた。
「男性部門賞」
『Artiste』さもえど太郎(新潮社)
『その着せ替え人形は恋をする』福田晋一(スクウェア・エニックス)
「女性部門賞」
『抱きしめて ついでにキスも』美森青(集英社)
『いとなみ いとなめず』水瀬マユ(双葉社)
「ラノベ部門」
『悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します!』月神サキ・雲屋ゆきお(ジュリアンパブリッシング)
『こぎつね、わらわら 稲荷神のまかない飯』松幸かほ(メディアソフト)

『電子コミック大賞2020』大賞は『酒と恋には酔って然るべき』
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5943082
 「2020年に電子でヒットしそうなコミック」をコンセプトに電子書籍配信サイト・コミックシーモアが開催する『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020』の授賞式が21日、都内で行われ、大賞にはるこ氏の『酒と恋には酔って然るべき』(秋田書店)が選ばれた。はるこ氏は「原案協力の江口まゆみさん、担当さん、応援してくださる皆様のお力添えを賜り、このようなすばらしい賞をいただくことができました。心より感謝申し上げます。今後も楽しんでいただける作品目指し、尽力いたします」と喜びのコメントを寄せた。

 実在の日本酒が出てくる同作は、日本酒大好きOLと、クールな年下男子による恋と日本酒の物語。男がいない生活3年目の主人公32歳のOL・松子は、日本酒が大好きでワンカップを家飲みする毎日。ひとりは楽しいけれど、恋だってしたい。そんな彼女が気になるのは会社の年下クール男子だった。2人で飲むと彼は最高にかわいい「酔いデレ」で、彼の思わせぶりな行動にドキドキさせられる。

 大賞作品のほか、「男性部門賞」は、さもえど太郎氏の『Artiste』(新潮社)と福田晋一氏の『その着せ替え人形は恋をする』(スクウェア・エニックス)、「女性部門賞」は、美森青氏の『抱きしめて ついでにキスも』(集英社)と水瀬マユ氏の『いとなみ いとなめず』(双葉社)、新設された「ラノベ部門」は、月神サキ氏・雲屋ゆきお氏の『悪役令嬢になりたくないので、王子様と一緒に完璧令嬢を目指します!』(ジュリアンパブリッシング)、松幸かほ氏の『こぎつね、わらわら 稲荷神のまかない飯』(メディアソフト)が受賞した。

 第3回となる同賞は、昨年10月1日から11月30日に出版社61社が「2020年に電子でヒットしそうなコミック」を計100作品推薦。投票作品の中から、得票数が最も多い作品を「みんなが選んだ2020年に最もヒットしそうな電子コミック」として発表する。今回は、「男性部門」「女性部門」「BL部門」「TL部門」に加えて、「ラノベ部門」が新設され、エントリー作品は前回54作品と比較し約2倍となり、賞の規模が拡大している。

 また昨年、男性部門賞を受賞した『ゆうべはお楽しみでしたね』、女性部門受賞の『この男は人生最大の過ちです』はテレビドラマ化されるなど、注目&話題作品が同賞に名を連ねている。

 イベントには、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、池田美優が出席。「男性部門」と「女性部門」のノミネート作品は以下の通り(※五十音順)。

男性部門
『Artiste』
『異世界迷宮でハーレムを』
『1年A組のモンスター』
『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』
『GIGANT』
『地獄楽』
『終末のワルキューレ』
『その着せ替え人形は恋をする』
『月が導く異世界道中』
『妻、小学生になる。』
『テセウスの船』
『転生貴族の異世界冒険録』
『転生したら剣でした』
『ノブナガ先生』
『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』
『分裂ラバー』
『魔王様、リトライ!』
『魔女は三百路から』
『やんちゃギャルの安城さん』
『予知視』

女性部門
『いとなみ いとなめず』
『浮世初恋絵巻』
『起きたら20年後なんですけど! 〜悪役令嬢のその後のその後〜』
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
『君は春に目を醒ます』
『今日も拒まれてます〜セックスレス・ハラスメント 嫁日記〜』
『婚姻届に判を捺しただけですが』
『最強の鑑定士って誰のこと?』
『酒と恋には酔って然るべき』
『純喫茶ねこ』
『女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片想い』
『整形シンデレラ』
『前世カップリング』
『送魂の少女と葬礼の旅』
『束縛彼氏と腹黒後輩は待てを知らない』
『抱きしめて ついでにキスも』
『熱帯デラシネ宝飾店』
『ハツコイ×アゲイン』
『−50kgのシンデレラ』
『冥土の恋は閻魔次第!』
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する