mixiユーザー(id:35965770)

2019年04月15日07:45

215 view

みりん干し

フォト

サワラ
フォト

銀ダラ

25年ほど昔のこと、
七尾に友達の実家があり
帰省時に旅行がてら同行した時の話。

友達実家には朝一で行商のおばさんが
回ってきて海産物を売りに来てた
その中にぶりのみりん干しがあり
何気なく買ってみたら
それがメチャクチャ美味しかった!

もう一度ぶりのみりん干しが
食べたくて食べたくて
仕事で輪島に行った時も
ワザワザ七尾に回って
探したがどこにも売ってない
市場で聞いたが
そんなもの見たことないって!
おばさん手作りやったんかなぁ

手に入らないなら作ってしまおうと
ネットで鯖のみりん干しの作り方を
研究して先日作ったら
素人作なのに最高に美味かった
6切れ作ったのに
晩御飯で食べきってしまうてた。

つけダレが余ったので
サワラと銀ダラで
みりん干し作成中!
出来上がりが楽しみですわ

5 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する