mixiユーザー(id:3584373)

2021年01月20日12:57

263 view

神保町を巡り、新刊作業を進める

先週、熊本から家人宛に巨大な晩白柚(バンペイユ)が届きましたの。マーベラスですのexclamationそして高知の文旦と熊本の晩白柚を徒然に比較、文旦がミカンサイズに見えますの(写真左)

フォト


また北の大地からの支援物資も届きました。ロイスの生チョコレートは大好物です、お心遣い誠に有難うございますの。

フォト


土曜日の午後は取り置き資料を引き取りに神保町へ。この古書店のレトロモダンな建物は築100年で、天井も高く実に味わいがあって好きです。玄関に在った狛犬像は戦後に東大博物館に寄贈されたそうですが、関東大震災直後に建てられたので耐震性もかなりあるそうで、末永く残って欲しいものです。

フォト


フォト


フォト


フォト


昼食は最近の神保町飯しの定番、共栄堂スマトラカレーカレーのポークソース大盛(写真中)と焼きリンゴ。最近は欧風カレーよりこちらのひなびた味がお気に入りです。スパイシーなカレーの後にほどよく冷えた甘酸っぱい焼きリンゴのハーモニーが絶妙。

フォト


そして神保町の書泉グランデ5階で買った書籍。グランデ5階は欲しい新刊が揃っている夢の空間。それにしても、ゆるキャン△ムック本がこの内容で1,000円とか安すぎないかな?

フォト


拙新刊「第二次大戦におけるイタリア軍ソフトスキン車輌」は、神保町書泉グランデと秋葉原書泉ブックタワーおよび大洗の江口又新堂さんでで絶賛委託販売中です。ドゾヨロシク。

フォト


帰宅前、さぼうるの生イチゴジュースで一服ですの。邪神ちゃんみたいに秒で飲まずにチビチビ楽しみますの。

フォト


フォト


せっかく神保町に来たので、少し聖地巡礼してから離脱。裏世界に通じるエレベーターのあるビルは見つけられませんでした(笑

フォト


フォト


フォト


フォト


当日の神保町戦果。陸軍兵器学校発行の「兵器学教程」弾薬第一巻と「兵器概説教程」第二巻、「陸軍兵器学校記事」創刊号など。陸軍兵器学校で雑誌を出していたとは知りませんでした。また、挟まっていたプリントが幹部候補生用の研究問題だったりで興味深いです。

フォト


フォト


フォト


神保町と言えば、先週の「月曜から夜ふかし」見ていたら、邪神ちゃん原作にも登場した神保町のキンキン広場が登場して驚きましたのw。

フォト


フォト


フォト


掲載誌ではABサイズコンベンション特集のアーマーモデリング誌が到着(写真右)。力作揃いの中、今月号の拙連載は九七式中戦車の前編。書店でご覧ください、ドゾヨロシク。

フォト


また「乗りものニュース」で拙新記事も配信。今回は1942年にローマからクリミア半島経由で東京までの長距離飛行に成功した、サヴォイア・マルケッティS.M.75GA型長距離輸送機とその極東飛行について。こちらをご覧ください。
https://trafficnews.jp/post/103677

フォト


イタリアと言えば、次号イタリア軍将兵録連載では、シャーマンキラーとして期待されたけど結果アレだった、おちこぼれ兵器と配備部隊の奮戦について書きました。ドゾヨロシク。

フォト


そして冬エアコミ新刊「第二次大戦におけるイタリア軍のソフトスキン車輌」、今回も国立国会図書館に寄贈して、“国民共有の文化的資産として”永く保存して貰える事になりました。まあ、そこまで大袈裟でなくても、折角作った本が何処かでどなたかのお役に立てれば嬉しい物です。と言う事で絶賛直販中ですexclamation

フォト


さらに内田先生から新刊2冊が到着、お心遣いを有難うございます。特にイタリア海軍のイタリア料理本は、戦後に私も資料協力した日本でイタリア料理を広めた戦中の輸送船カリテア号とその乗員達の史実を解説していて貴重な読み物です。

フォト


またGUMKAさんからロシアのT-80U戦車と派生車の写真集が到着。書籍コードの無い同人誌ですが商業誌を思わせる立派作りで、車内外の詳細写真がたっぷり。解説文は英語併記で、指揮戦車や地雷処理アタッチメント写真なども。有名模型店で発売中です。

フォト


フォト


フォト


そして習志野の第1空挺団カレンダーを頂きました。お心遣いを有難うございます。精鋭無比なもののふ達を見ながら、今年も一年頑張れそうです。

フォト


先週は一週間掛けて「九五式軽戦車写真集〜ハ号から特二式内火艇まで〜」の簡易レイアウトを兼ねた台割り作業を終了。全120ページとチハ車や日本の機関銃写真集と同じボリュームで、私家本が60ページだったので倍増。また写真の差し替えページも多数。イカロス出版から3月後半に刊行予定、乞うご期待exclamation ×2

フォト


そして火曜日はミリタリー通信大学の「日本の戦車」最終講義。

フォト


第4回目「主力中戦車の進化と課題」をご視聴有難うございました。今回解説した八九式中戦車と九七式中戦車は、私がそれぞれPANZER誌で特集記事を書き、イカロス出版から写真集を出していますので、今回の講義をきっかけにより深く知りたい方はこちらもどうぞ。

フォト


フォト


フォト


フォト


また『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話 劇場本予告、キタコレexclamation知波単学園の日本戦車が密林で縦横無尽に走る様に感涙たらーっ(汗)


そしてこのガルパン最終章第3話の公開日発表に合わせた様にミリタリー通信大学も最後に拙新刊「九五式軽戦車写真集〜ハ号から特二式内火艇まで〜」表紙デザインも発表しました。これも3/26前後に発売予定で、しかもその日は私の誕生日。さらに翌日は渋谷カルカルで日本戦車&機関銃イベントも開催予定。色々とドゾヨロシク。

フォト


23 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31