mixiユーザー(id:3584373)

2021年01月11日12:53

283 view

新年明けも小金井を巡り、零戦の話を聴く

松の内も終わり世間は通常営業かと思いきや、コロナや大雪で中々日常が戻らない今日この頃。皆さんは如何お過ごしでしょうか。

先日は名古屋の方からみそ煮込うどんとゆるキャン△カードが届きましたの。お心遣いを有難うございますの。そして小学生のお嬢さんが描いたゆりねがマーベラスですの揺れるハート

フォト


フォト


そして「ゆるキャン△2」が始まった翌日お昼、感動も覚めぬ内に近所の武蔵関Alpenに当日発売ゆるキャン△トートバッグを買いに行った所、朝10時の開店と同時に売り切れたとの事exclamation流石です(^ ^;

フォト


フォト


フォト


ガッカリしつつもその足で小金井方面へ。1月から新デザインになった「おちこぼれフルーツタルト」のポストカード1枚目ゲットは、タクシー予約乗車条件の面倒くさいホホからw。

フォト


お昼ご飯を食べに、かもkyuさんへ(写真左)。閑静な住宅街に在るジャズが流れる落ち着いた店内で、つけ汁鴨うどんと自家製小豆がけバニラアイスを頂きます。どちらも美味しゅうございました。

フォト


フォト


そして、かもkyuさん近くの浴恩館公園に立ち寄り。ここには昭和3年の御大典で使用された建物が京都から移築されて在ったり、江戸時代から続いた飢饉用の稗倉(穀物倉)が移築されていて、静かで趣が在りました。

フォト


フォト


フォト


そして犬も歩けば棒で、この浴恩館の中の小金井市の資料館に近所に在った陸軍技術研究所の関係資料が展示していて一驚。ここには戦車開発の四研は在りませんでしたが、工兵戦車関係を開発した三研は在りました。

フォト


午後遅くには、これもOPに登場した聖地である小金井公園を散策。広い園内を順調にThen and now。でも、ふかふかJKは居ませでしたが(笑

フォト


フォト


フォト


フォト


夕方、東小金井駅前に戻って10話から聖地になった、お好み焼とねのモデルで1月からへもパネル店の六甲山へ。ミックス焼き全部乗せを頂きます。ご馳走様でした

フォト


フォト


フォト


最後に東小金井駅近くのコガネイチーズケーキで、お土産の季節のレアチーズケーキを買って、今日のミッションは終了。今日は比較的のんびり回ったので、1月の新作ポストカードは4枚ゲットでした。

フォト


フォト


日曜日は対策万全にして、今年も「零戦についての深いはなし5」来ました(写真中)。今回は前説でさやぶ〜さんも飛び入りして山本長官機の最新ニュースについて少し解説。

フォト


フォト


片淵監督を始め、錚々たるメンバーの最新解説は聴きごたえあり、楽しめました。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


こちらは会場販売された一次資料コピー本。零戦の各型と試製練習機の昭和18年頃当時の解説と十四試局地戦闘機(後の雷電)の点検整備記録。特に十四試局戦の一次資料はほとんど残っていないので、実に貴重。今回、Vショーに行けなかった代わりに大きな収穫でした。

フォト


これを読むと雷電の試作機は試験飛行後に幾つかにオイル漏れや亀裂を起こしていて、丈夫そうな機体も当初は意外と問題点が多かった事が分かります。

零戦トーク会場から神保町に転戦。書泉グランデ5階のミリタリーコーナーでは、「日本の機関銃写真集」をサイン入り特典ポストカード付きで絶賛販売中exclamation ×2ドゾヨロシク

フォト


フォト


神保町を歩いていたらゴローさん並みに空腹感に襲われたので、超久しぶりにガヴィアルへ。ボンディとは違った欧風ビーフカレーカレーを堪能しました。ご馳走様でした。

フォト


そして昨日にはタミヤニュース献本が到着(写真右)。今月号の拙連載「第二次大戦イタリア軍装備解説」第116回目は、東部戦線で赤軍から“白い悪魔”と恐れられた山岳スキー大隊『モンテ・チェルビーノ』(小鹿山/マッターホルン伊語名)とその特殊装備について書きました。模型店でご覧ください。

フォト


また月刊キスカ2月号の献本も到着。私もイタリア軍で監修協力する今月号の真鍋譲治先生の「パトラと鉄十字」は、前回からのアレクサンドリア戦の続き。炎に沈む街で派手なカーチェイスが繰り広げられます。またイタリア軍のM35型手榴弾“赤い悪魔”も再び登場。お楽しみください。

フォト


フォト


素晴らしいサムライベストのバックショットexclamationもあります。

フォト

29 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31