mixiユーザー(id:3584373)

2021年01月07日13:11

303 view

新年に祈り二大巨匠展を観る

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

年末にも色々と頂きものが在りました。この場をお借りして御礼申し上げます。先ずは年末に熊本から届いた支援物資の数々。お心遣いを有難うございます。こちらから、ささやかなお返しをお送りしました。

フォト


そして年始には静岡方面から立派なポンカンが箱で届きましたの。こちらもお心遣いを有難うございます。このお正月明けまでゆっくり食べさせて頂きます。

フォト


また茨城土産の珍菓「陰陽萬寿」を頂戴しましたの。お心遣いを有難うございます。「あけび」と「まつたけ」を模したお目出度い姿を拝みつつ、夫婦円満を祈って美味しく頂きますの。

フォト


フォト


12月31日は正月準備の買い物第何弾かで、ようやく駅向こう八百屋でクワイをゲット。これからお節料理作りを開始しますの。

フォト


お節料理作りの合間に年越し蕎麦作り。ETVで放送中のベートーベン交響曲第5番「運命」と第6番「田園」を聴きながら、美味しく頂きますの。

フォト


そして年明け。旧年中は色々在りましたが、来年は健やかに過ごせる年に成る様に、ロコの疫病退散の絵馬に祈ります(写真左)。皆様にも良い年であります様に(^ ^;
ぴかぴか(新しい)Felice l'anno nuovo 2021!ぴかぴか(新しい)

しかし今年は近所の寺では除夜の鐘を鳴らしていない模様。何だか寂しい新年の幕開けですあせあせ(飛び散る汗)

そして日が変わって2時ぐらいにお節料理の準備終了(写真中)。その後、あんこ餅のお雑煮の仕込みをして寝ました。

お正月は朝からお節料理とうどん県出身者らしくあんこ餅のお雑煮で一杯。一年の計は元旦に在りでご馳走様でした。

フォト


フォト


夕寝してからの遅い夕飯は、録画したリッカルド・ムーティ指揮のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを観ながらお節の残りと、あんこ餅雑煮を頂きますの。塩辛い味付けのお節料理と甘いお雑煮を交互に食べると至福のハーモニー揺れるハートが広がりますの。

フォト


フォト


巣ごもりのお正月はこれを二日続けて、三日目の昼食はお節料理の残りを使って贅沢にニシン蕎麦ならぬカズノコ蕎麦。出汁にカズノコの煮汁も入れて美味しく頂きました。

フォト


今年も色々な方々から年賀状を頂きましたが、上田信先生の年賀状が力強過ぎて、見ているこちらも元気になります。新コロナを撃滅せよ、鉄牛部隊exclamation ×2

フォト


また人が減った頃を見計らって、近所の神社に初詣参拝。今年一年の健康を祈りつつ、引いたおみくじは中吉。今年はそこそこの成果でそこそこ頑張るつもりなので、丁度良い結果かもw。

フォト


フォト


フォト


4日はシンゴジで蒲田クンが遡上した川を眺める。この日は穏やかでした。

フォト


そして昼食は蒲田の老舗の羽根つき餃子店でお腹一杯各種餃子と揚げ饅頭の練乳掛けを堪能。美味いexclamationそして驚くほど安いexclamation ×2また来ます。

フォト


フォト


フォト


フォト


蒲田で餃子を堪能後、H.R.ギーガー×空山基展を観に渋谷パルコのパルコミュージアムトーキョーへ。兎に角、大好物の2大巨匠のコラボが実現した21世紀の今に生きていて良かった。いや狭いけどスゴい密度の空間目がハートしかも撮影し放題。

フォト


フォト


フォト


フォト


ギーガー作のスカルプチャーは幾つか展示していたが、やはりこのエイリアン風の大型作品が目を惹く。禍々しい鎌状の尻尾も良いが、カギ爪を握りしめた手の表情も好き揺れるハート

フォト


フォト


フォト


また.ギーガー作には、椅子とテーブルはミニチュアのセットと原寸大の椅子のみの展示が在って、自分が大企業の社長ならば、こういうデザインの調度品で揃えたいと夢想しますw。

フォト


フォト


フォト


そしてギーガーと共に空山基氏の新作肉筆イラストも堪能。多田先生)好みのモチーフも在りました。またアノマロカリス好きとしては、メカアノマロも嬉しい一枚。そして原点回帰の様な「メトロポリス」のマリアのイラストも初めて観ました。

フォト


フォト


フォト


そして何と言っても空山基氏と言えばメタルビューティーシリーズ。往年の名作原画から近年の立体物まで、しっかり観れました。特に立ちポーズの金属製スカルプチャーの出来は実にエロチックでお見事指でOK

フォト


フォト


フォト


フォト


このおみ足の表現、ただ事では在りません(写真右)。

そして夕飯は鍋一杯のおでんで一杯。2時間後には、あらかた無くなりました。ご馳走様でした。

フォト


フォト


年始には佐山二郎氏の新刊「日本陸軍航空武器」を購読。光人社NF文庫の書下ろしですが600ページを越える大書で読み応え在り、一式旋回機関銃のルーツが戦車に搭載した九七式車載重機関銃だった事はここで知り、勉強になりました。「日本の機関銃写真集」が再版されれば、この部分の記述を追加したいところです。

フォト


フォト


また年末のお仕事でプラッツさんの九七式中戦車キットの黄色帯マスキングの監修とイラスト製作をさせて頂きました。今月末には発売予定ですので、ドゾヨロシク。

フォト


フォト


商品詳細はこちらに。
https://bit.ly/3mRflBg

そしてミリタリークラシックス誌次号の書影も出ました。私のイタリア軍将兵録連載の表紙副題の元ネタは、おちこぼれフルーツタルトexclamation ×2いや判ってらっしゃるw。

フォト


それからエア冬コミ新刊「第二次大戦におけるイタリア軍ソフトスキン車輌」の特典ポストカードは在庫切れとなりました。皆様お買い上げを有難うございます。特典終了しましたが、引き続き代金1,000円+送料180円で通販中です。ご注文はDMにて受付中ですので、ドゾヨロシク

フォト


30 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31