mixiユーザー(id:3584373)

2020年12月31日12:43

335 view

小江戸を散策して正月の用意を行う

今回で2020年最後の日記となりました。

先日も頂き物を有難うございます。先ずは高知からまっことゴッツイ文旦が届いたぜよexclamation日本の夜明けぜよ(意味不明) 。

フォト


フォト


また兵庫の方から、はなおかの焼あなごも頂きましたの。お心遣いを誠に感謝ですの。早速、お昼はあなご丼にw。

フォト


そして大洗方面から季節のお便りが届きました。炙って食べると美味しいですね。

フォト


宇治に行った方から、デカリボンパイセン(同姓)のクリアファイルを頂きました。

フォト


タミヤさんから毎年年末のお便り、タミヤカタログも届きました。2022年版にはイタリア軍車輌が増えていて欲しいところw。

フォト


皆様お心遣い、誠に感謝します。

そしてクリスマスイブには巨大なパネットーネとピエモンテ州の甘口スプマンテ、アスティが届きました。こちらもお心遣いを誠に有難うございます。

フォト


原稿書きの合間のイブの夕飯は手抜きで出来合いの鶏の脚を焼き直して惣菜サラダやローストビーフ、生春巻き、カボチャスープなど。ご馳走様でした。

フォト


フォト


25日はランチを食べにまたまたヒガコに来ました。

フォト


フォト


新作グッズが色々増殖していたのでまたしても散財してから、ヒガコからムサコへ一駅移動。

フォト


フォト


フォト


信じられるか?ムサコのセブンイレブンなんだぜここ。と言う事で発売を待ちかねていた「ひがこ」「むさこ」の日本酒2本をゲットして本日のミッション終了あっかんべー

フォト


フォト


フォト


26日は昼から蔵の町、本川越に来て日本酒を利き酒したり。

フォト


フォト


フォト


喜多院の五百羅漢を見に行ったら、コロナで正月まで閉鎖中でガッカリ。

フォト


フォト
^;

フォト


セットの様な小江戸の町を散策していたら、コトブキ飛行隊のキャラみたいな店名を発見(^^;

フォト


フォト


フォト


まったりと本川越の町を散策(写真左)。

フォト


フォト


フォト


夕暮れの本川越を離脱。良い散策でした、また来ます。

27日は、お正月準備の第一弾として近所のハム屋で手作りハム一本を購入。ここのロースハムはジューシーで実に美味い。

フォト


昔、パリのスーパーで日本と同じパック入りスライスハムとパンを買って公園のベンチで食べたら、ビックリするほど普通のハムが美味しくてハム認識を新たにしたが、ここのはそれに匹敵します。

28日は近所のお蕎麦屋さんでアズズを愛でながら美味しい肴や馬刺し、蕎麦を堪能しました。蕎麦焼酎の蕎麦湯割りも最高でした。

フォト


フォト


フォト


フォト


29日は今年最終営業日の東小金井かず家で一杯。ここの刺身は絶品です。白子ポン酢もウマー。

フォト


フォト


フォト


黒めばるの煮付もマジ旨でした。ここは接客マナーも良く、アニメコラボと関係なくお勧めです。そしてラスボスと化していたリリのポストカードとロコのランチョンマットをゲットして12月のポスカは目出度くフルコンプ。1月から新デザイン配布なので年明けにまた来ます。

フォト


フォト


フォト


こちらがコンプリートした12月のポストカード。1月から12枚の絵柄が変わるので、また行脚が始まります。

フォト


30日は13時から「ミリタリー通信大学課外授業〜ミリタリー同人誌オンライン即売会〜 」をYoutubeでも配exclamation ×2時代を先取りした“実態の在るエアコミケ”。私もイタリア軍ソフトスキン本や国本戦車塾の日本軍用バイク本、Jタンク、タイガー団扇をたっぷりと紹介しました。

こんにちは、しまりんですw

フォト

こちらはYoutubeでも視聴可能で、私も13分30秒からイタリア軍ソフトスキン本を58分から日本軍用バイク本やJタンク、タイガー団扇を紹介。
https://twitter.com/i/web/status/1344178059704893441

生配信は終了しましたが、新刊「第二次大戦におけるイタリア軍ソフトスキン車輌」の申し込みはこちらのベルガモ通販で31日23時59分まで受付中ですので、ドゾヨロシク。
https://bergamoshop.stores.jp/items/5fdeb38a72eb464daa7aea71

そしてその夜はメーテルビールと大根と手羽元の煮物で一杯。今年もお疲れ様でした。

フォト


フォト


フォト


帰宅したら、近所の和菓子店にオーダーしていたあんこ丸餅が到着exclamation東京であんこ入り丸餅を入手するのは至難の技ですが、これで毎年恒例のうどん県の例のお雑煮が作れます

フォト


フォト


日本の戦車同人誌J-Tank最新号が到着(写真中)。今号ではソダ車と一式機動47ミリ砲の新発見写真と米M3軽戦車への攻撃方法マニュアルについて書きました、ドゾヨロシク。

フォト


フォト


また乗りものニュースの拙記事更新されました。今回は世界初に成りそこなったものの、今でもイタリア人が誇るカプロニ・カンピーニ機について。年内最後の配信ですので、こちらもドゾヨロシク。
https://trafficnews.jp/post/103238

フォト


月刊アフタヌーン誌でシベリア出兵をテーマに連載中の安彦良和先生の「乾と巽」、今月号では遂に日本軍に鹵獲前の装甲列車オルリーク号が登場exclamation私も資料協力しましたが、まるでラスボスのロボット兵器の様な見せ方と描かれ方にシビれます。書店でご覧ください。

フォト


フォト


フォト


今年最後の戦果は、満州の公主嶺戦車第三大隊第二中隊アルバム(写真右)。大判のアルバムには昭和9年頃の同部隊写真がまとまって在り、表紙デザインと共に筋の良い一品。兵営内で三八式歩兵銃と共に九一車載機関銃がさりげなく写っているのも、戦車部隊らしい写真です。

フォト


フォト


八九式の幾つかは尾橇の無い軽戦車状態で、機関銃の銃身カバーも見られない車輌が確認出来ます。また初期型車体に角形砲塔も珍しい組み合わせ。

フォト


この入手した満州公主嶺戦車第三大隊第二中隊アルバムには、未発表の八九式戦車写真も多く在り、来年商業本で出版予定の「八九式中戦車戦場写真集」(仮)の編纂にも弾みが付きます。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


さて、これにて本年の日記も終了します。皆様、良いお年をお迎えください。

Felice l'anno nuovo!



27 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031