mixiユーザー(id:3584373)

2020年12月06日15:05

226 view

週末、雨の鎌倉で遊ぶ

先週の月曜日の昼食は、神保町・共栄堂スマトラカレーカレーのポークカレーソース大盛と焼きリンゴ。最近、歳のせいか、ここのひなびたカレーの味が気に入っています。そして豊潤な甘さと酸味の焼きリンゴウマー。

フォト


フォト


共栄堂近くの人生シアターもとい人生劇場。なんと邪神ちゃんのジャンボフィギュアがいましたの(驚)exclamation

フォト


フォト


フォト


小川町付近で唐突に現れる野生のチンパンジー達。なんだか楽しそう。

フォト


フォト


夕暮れの万世橋から見るこの風景、結構好きです。

フォト


そしてオープンしたての秋葉原ボークス2で開催中の「放課後ていぼう日誌」イベント販売に来て“若干”散財しました(^^;

フォト


フォト


また、ここで展示中の海王丸、中々の再現度でした(写真左)。

フォト


フォト


土曜日は朝から鎌倉方面へ。

フォト


フォト


この日は多田先生と雨の江の島〜鎌倉散策。先ずは「エルフェンリート」聖地である江の島巡り。残念ながら雨で展望塔の一番上には上がれませんでした。

フォト


フォト


フォト


フォト


こちらも多田先生と巡るエルフェンリート聖地巡礼。久しぶりの極楽寺周辺は人もいなくて落ち着いた佇まいでした。

フォト


フォト


フォト


フォト


長谷で昼食後に鎌倉文学館へ。旧前田公爵邸の和洋折衷の建物も実に風情が在りました。

フォト


フォト


フォト


フォト


こちらは、午後に訪れた北鎌倉の円覚寺(写真中)。紅葉のお庭も美しく、国宝の鐘も見れました。

フォト


フォト


円覚寺境内で見た和弓の稽古。静寂と緊張感の世界でちゃんとした作法で矢が放たれるまでの所作が美しい。
https://twitter.com/yosizo/status/1335213695215882242
フォト


フォト


さらに北鎌倉の明月院も堪能。人出も多くなく、ちょうど良い観光でした。

フォト


フォト


フォト


フォト


そして鎌倉駅に戻ってから、休憩で田舎しるこを一杯。ウマー。

フォト


その夜は、鎌倉のドイツ料理の名店「シーキャッスル」でビールで一杯ビール。燻製ビールなど珍しい種類も飲めました。

フォト


フォト


フォト


そして鎌倉で頂く本格的なドイツ料理、美味しゅうございました。

フォト


フォト


フォト


フォト


先週は、うずらの飛行場未来プロジェクトから、戦跡ガイドブックと講演会録が到着。これでさやぶ〜さんの山本長官機の解説も読めます。また去年ツアーで回った飛行場跡地とその周辺の戦跡も良く判りますね。有難うございました。

フォト


そして安彦良和先生より、ご自身の作品ついて語られた新刊「安彦良和 マイ・バック・ページズ」をお手紙を添えて頂きました(写真右)。お心遣いを誠に感謝します。取材形式で虫プロ養成所時代からガンダム〜ORIGINを経て現在連載中で私も軍事資料で協力する「乾と巽」まで、本音をたっぷり掲載。ファン必読です。

フォト


フォト


先週は監修作業や校正作業を複数件片付けてから、タミヤニュース連載記事用にフィアット665大型トラックの装甲車改造バージョンの側面イラスト塗りを開始。

フォト


日通り塗り終えたので。文字原稿に移ります・

フォト


また、乗りものニュースに拙新記事が配信されました。今回は1933年にイタリアの空軍大将自らが操縦して、24機の大編隊でアメリカまで遠征飛行したサヴォイア・マルケッティS.55飛行艇について紹介。その先進的な形状は、アニメ「紅の豚」でも描かれています。ドゾヨロシク。
https://trafficnews.jp/post/102230

フォト





24 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031