mixiユーザー(id:3584373)

2020年11月30日13:21

251 view

週末、新刊祝いに蕎麦を食べてイベントを見る

先日の矢口高雄先生の訃報をその日の内に伝え、死を悼むイタリアの漫画ニュースサイト。アニメ「釣りキチ三平」はイタリアでも人気で、1980年代から「Sampei,il ragazzo pescatore」(漁師少年サンペイ)のタイトルで何度も放映され、DVDボックスも発売。私も2000年代にミラノで見ました。合掌。
https://www.fumettologica.it/2020/11/takao-yaguchi-morto-sampei/

こちらが5年前にイタリア発売のアニメ「釣りキチ三平」(Sampei,il ragazzo pescatore/漁師少年サンペイ)のDVDボックス。三平は今でも根強い人気で、翻訳時もサンペイ、ギョシンサン、ホッカイドーと人名も地名もそのままで放映され、これで日本の豊かな自然を知ったイタリア人も多数居たと思われます。

フォト


フォト


そして現代に生きる三平と魚神さん…。

フォト


フォト


中部在住の方から先日の返礼に地元のお菓子と共に小学生の娘さんが描いた邪神ちゃん絵が届きましたの。ちょっと嫉妬するぐらい上手すぎですのexclamationまーべらす揺れるハート

フォト


また来年5月のコミケ申し込み書が到着。その時の世間の状況はまだ判りませんが、取り合えず申し込み手続きは行いましょうかw。

フォト


金曜日は拙新刊「日本の機関銃写真集」の発売日。Amazonのカテゴリー旧日本軍で1位、兵器・戦闘機でも3位に上昇。皆様のお陰です、誠に有難うございます。しかも旧日本軍では1、2位を兵器・戦闘機では1〜3位をイカロス出版本が独占も目出度い。また4位PANZER誌でも巻頭でイタリア兵器新連載を開始しました。こちらもドゾヨロシク(^ ^;
https://amazon.co.jp/dp/4802209584/

フォト


フォト


フォト


そして発売日が過ぎてからようやく、PANZER誌1月号の見本誌が到着(苦笑)(写真中)。今月号から始まった拙新連載「イタリア軍写真集」は、隔月の6ページ掲載になります。第1回目はCV33/35/38快速戦車(豆戦車)のVol.1。意外と知られていない各型の変遷も一目で判る構成にしていますので、書店でご覧ください。

フォト


フォト


またモーターブッフの新刊、第二次大戦ドイツ軍フィールドキッチン本が到着(写真右)。野戦炊事車からパン焼き車、軍用ミルク缶からコーヒーミル、挽き肉器まで網羅。特に航空機輸送と投下用食料コンテナとか初めて見る写真も在ってこれは楽しい。

フォト


フォト


フォト


新刊発売翌日の土曜日は、久しぶりの贅沢で美味しい料理とお蕎麦とお酒を頂きました。

フォト


フォト


フォト


フォト


日曜日の午後は、こちらでゆるキャンΔ セカンドシーズン先行上映と生のキャストさん舞台挨拶を見ます、ワクワク(写真左)。

フォト


1〜3話まで一挙上映で、新キャラも加えたキャスト6人のトークとOPとED曲のライブも在りの充実した内容。安定の作画と演出、背景美術と音楽の素敵なハーモニー、帰って来た感が強い。新たな聖地も続々。半分グルメアニメでしたが(笑

フォト


フォト


セカンドシーズン先行上映会で久しぶりに声優さん参加イベントを生で見ましたが、なでしこの花守さんは地声が意外と低く、シグルリのオーディン役に近い印象も。後、第1話の最初の台詞で、発声前に「はっ」と短く息を吸う演技が正に1期そのもので、ブレずに流石です。帰って来た感が倍増w。

フォト

こちらが当日レポート。私が見た昼の部はガチのサプライズゲストだったので、声優さん達も素で驚いていましたね(笑)
https://natalie.mu/comic/news/406688

先行上映会の戦果。購入はクリアファイル3種と森ガール風しまりんアクリルスタンドだが、むしろ嬉しかったのが、グッズ持参の来場者特典ポストカードだったり。これは会場でグッズ購入者にもくれてラッキーハート達(複数ハート)

フォト


フォト


そしてゆるキャン△イベント帰り、丸の内イータリー奥のリストランテで食事して帰宅。前菜の盛り合わせもシチリアの赤ワインも生ハムもトリュフのパスタもナポリのデザート、ババも美味しゅうございました。これでまた一週間頑張れます(^ ^;

フォト


フォト


フォト


フォト

33 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930