mixiユーザー(id:3584373)

2020年08月31日18:17

195 view

新刊が出てビールで祝う

約2週間ぶりの日記です。残暑も少し和らいだ今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか。

ようやく、拙新刊「九七式中戦車写真集」発売開始exclamation ×2地元の本屋にも一冊だけ在りました(写真左)。誰かが手に取り買ってくれる事を願って、そっと棚に戻します。Amazonでも絶賛発売中ですので、ドゾヨロシク(^^;
https://amazon.co.jp/dp/4802209142/

フォト


また、Amazonの兵器・戦闘機ジャンル売上げランキングに拙新刊「九七式中戦車写真集」が3位に帰り咲き、同じイカロス出版「萌えよでも!戦車学校」戦後編III型特装版と通常版で1〜3位独占。これは目出度い、皆様誠に有難うございます。

フォト


更に新刊が出たばかりですが、貧乏暇なしなので次の本「日本の機関銃写真集」作りをせっせと進めて、取り合えず表紙デザインと簡易レイアウト兼台割作業も終了。九七式と同じ全120ページのボリュームになりそうですので、ご期待ください。

フォト


フォト


フォト


そして先日には市ヶ谷のイカロス編集部であれやこれや2時間近く打ち合わせ。これでまた新刊を一冊世に出せそうです。

フォト


また九七式中戦車や九五式軽戦車記事に引き続き、先日発売のPANZER誌10月号はっきゅん開発&発展史および戦史の記事18ページを担当しました。

フォト


フォト


フォト


今月末は拙新刊「九七式中戦車写真集」発行と同雑誌と同時タイミングで日本の主力戦車について語っております。こちらも宜しくお願いします。

フォト


そして月末は日本戦車とは真逆のシャーマン戦車塗りに忙殺されました。こちらもなんとかやりおおせて入稿。

フォト


フォト


また、落札していた昭和初期の名古屋の騎兵第三連隊アルバムが到着(写真右)。持ち主は千葉の陸軍騎兵学校の下士官コースに進んだのか、各地連隊の襟章を着用した騎兵が一杯写っていて、これはこれで良かったのですが…

フォト


フォト


フォト


この騎兵アルバムにはウーズレー装甲車やホイペット戦車写真も在りましたが、目玉は試験的に輸入されたカーデンロイド装甲車。十一年式機関銃搭載で二人共に乗っている写真は珍しいかも。9月1日のミリ通講義「日本戦車入門:輸入戦車から国産戦車開発へ」で早速使いましょうw。

フォト


フォト


フォト


懸案だった入稿を1日予定オーバーで終えて枕を高くして寝られると思いきや、週明け火曜日夜のミリタリー通信大学の講義用に画像準備や写真スキャンに追われる日曜日。本当に貧乏暇無し。4月からフリーになって完全休養した日はたぶん10日もない。いや、世間を見回せば有難い事なんですけど(苦笑

フォト


そんな原稿執や制作作業の合間にも閑話休題。

先日は9月11日劇場公開の「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」試写会を観賞。椅子がビリビリ震える程の音響が素晴らしく、通しで観ると改めてコトブキの世界観を楽しめました。追加パートの過去エピソードも良かったのですが、何よりも水島監督絵コンテのED絵が素晴らしい揺れるハート 感動しました。

フォト


また、ようやく神保町キッチン南海の新店舗に行けて、ひらめフライ&しょうが焼きライス半分を注文。

フォト


フォト


しょうが焼きは変わらぬ柔らかい美味しさでしたが、ひらめフライがちょっと揚がり過ぎていたかな。店内も全部カウンターで以前の半分ほどのスペースでしたが、三省堂からも近い立地なので頑張って欲しいものです。

フォト


そして、先日は銀座の老舗ビアホールへ。銀座三越のライオンもコロナ対策中でした(写真中)。

フォト


高い天井の店内は雰囲気も良く、ビールビールもアイスバインも美味しゅうございました。

フォト


フォト


フォト


ビアホールで一杯やってから、締めで老舗の天ぷらやで天丼食べて終了。ご馳走様でした。

フォト


そして昨日はこれも久しぶりに沿線の馬肉屋で一杯。フィンランド先生の生存報告をします。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


新刊買ってくださいexclamationとフィンランド先生魂の叫び。
https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030847500/

フォト


皆様、こちらもどうぞ宜しくお願いします。
29 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031