mixiユーザー(id:3584373)

2020年07月12日14:06

159 view

原稿を書き上げて吉兆を見る

今月18日発売のミリタリー・クラシックス誌VOL.70マッキ戦闘機特集、校正作業もあらかた終了。今回は型式や開発史、編成、エース、塗装図等6記事19ページを担当したが、他にもメイン記事があり、合わせると非常に充実した曾て無いイタリア戦闘機特集号になりそうな予感。今、自分自身が一番読みたい一冊です。

フォト


そしてVOL.70の書影が出ましたが、編集部が付けた知られざるイタリア将兵録連載の表紙コピーの元ネタが「放課後ていぼう日誌」とは、判ってらっしゃる(苦笑

フォト


フォト


そしてアーマーモデリング誌8月号の献本が到着(写真左)。今月は、ジオラマにおける植物特集。先ず地域や既設の植生から考えて行く表現技法は、読み応え在ります。そして拙記事AFV COLORING MUSEUMは、ドイツ戦車はじめの一歩、I号戦車(前編)。書店や模型ショップでご覧ください、ドゾヨロシク。

フォト


また、今月号のタミヤニュース献本も到着。拙イタリア軍装備解説の連載第110回目は、イタリア空軍で使用された独Ju 87スツーカ爆撃機についての前編。模型ショップにてご覧ください、こちらもドゾヨロシク。

フォト


タミヤニュースと言えば、次々号用に夜中に塗っていると笑いが出る試製観測戦車。まあ実際に計画されたのだから仕方がないw。

フォト


イタリア戦車と言えば、8日発売の月刊キスカをコンビニで無事ゲットexclamationさあ、真鍋先生のパトラを読みましょう。

フォト


月刊キスカで連載中の真鍋譲治先生「パトラと鉄十字」、今回冒頭に描かれるイタリア機甲師団が歌う軍歌「Vincere!」(勝利を!)を翻訳させて頂きました。テンポと語呂重視で多少意訳しましたが、たぶんこの日本語歌詞は本邦初かも。そして、そこそこ強いイタリア軍が格好良いw。

フォト


フォト


そう言えば、昨日夕方見た虹。二重はレアな気がするが、副虹は彩雲と同様な『吉兆』の気象現象らしいのでこれは目出度いexclamation

フォト


フォト


4月から私が家の炊事当番になったので、毎日の献立に頭を悩ませていますが、この日の夕飯はゴーヤチャンプルにいんげん豆のおひたし、アジの南蛮漬けや具沢山野菜スープに豆ご飯等。今回はゴーヤを薄く切って下茹でしたので上手く行きました(写真右)。

また別の日の夕飯は前日に肉じゃがをたっぷり作り、味付けを濃い目にした二日目の肉じゃがとこいわし南蛮漬けにソフトさつま揚げに納豆、そして連夜の冷や汁。味が染みた肉じゃが美味い目がハート

フォト


こちらはいつぞやの昼食の肉焼そばと具沢山野菜スープ。焼そばは麺を少し蒸して具と別に中火で炒め、ソースも二回に分けて投入したので、今日はフライパンにも焦げ付かずに上手く行きました。

フォト


まあ、段々と主夫化しつつあります(^^;
27 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031