mixiユーザー(id:3584373)

2020年06月12日14:04

215 view

久しぶりに日記を再開する

ようやく東京都のコロナ対策もステップ3となり、近所のネカフェも営業再開したので、1ヵ月ぶりにmixi日記を再開します。実は家のMacが旧式過ぎてOSがブラウザ対応してませんの(苦笑

4月からのアニメ「邪神ちゃんドロップキック」2期からハマってしまいましたが、最近遂に我慢出来ずにプレ値が付いた邪神ちゃんねんどろいどポチってしまいましたの。グロシーンも再現可能ですのw。

フォト


フォト


フォト


そして昨日はフォロワーさんから、ゆるキャン△原作漫画に登場した静岡の原酒「池」が到着exclamation(漫画では池池)お心遣いを有難うございます。顧問の先生も気に入っていたお酒を冷蔵庫で冷やして味わいます(^ ^;

フォト


フォト


フォト


昨日は献本ラッシュで、先ずはタミヤニュース今月号が到着(写真左)。イタリア軍装備解説の第109回目は、第一次大戦から戦間期に活躍してアニメ「紅の豚」の中でも対オーストリア海軍水上戦闘機隊との空戦が描かれたイタリア海軍マッキM.5水上戦闘機後編の戦史編です。模型店でご覧ください、ドゾヨロシク。

フォト


そして、アーマーモデリング誌7月号も到着(写真中)exclamation今月は戦車の傷表現特集で、昔タミヤの模型に焼いた鉄釘やドライバーで弾痕作っていた傷フェチとしては堪らない一冊。そして拙連載「AFV COLORING MUSEUM」第2回目はルノーR35軽戦車の後編。書店でご覧ください、ドゾヨロシク。

フォト


既に次号と次々号の原稿は着手済みですので、乞うご期待揺れるハート

フォト


また、日付が変わり本日発売の真鍋譲治先生「パトラと鉄十字」2巻もKindleで解禁(写真右)exclamation ×2早速楽しませて頂きます。下は真鍋先生の販促イラスト。

フォト


フォト


そして今回から私の監修クレジットも巻末に掲載。イタリア戦車や軍装のアドバイスをさせて頂きました。書店やオンライン販売、電子書籍でこちらもドゾヨロシク。

フォト


永久在宅勤務になって1か月半、最近ようやく執筆やイラストの自宅作業の感じが掴めてきました。

だいたいいつも家人が寝静まった深夜が一番執筆や作業が捗り、録画したヒーリング曲が流れるNHKの天体番組を掛けながら、相変わらずテキストは一旦コピー用紙(チラシの裏でも可)に誤字も気にせず書きなぐってから、推敲しつつタイピングするスタイルですが、1万字を越える原稿だと打つだけで丸一日掛かって疲れます。

フォト


そして次号ミリクラ誌マッキ戦闘機特集用にMC.205Vヴェルトロの戦史を調べていたら、1944年3月に北伊工場からトリノの基地に空輸されたRSI空軍所属の1機がそのままスイスに亡命。ローザンヌに着陸した某大尉にスイス軍が理由を問うた所、何と婚約者がこの街に居るからとの答え。余りに面白い話ですが記事には入れられないので、ここに投下(笑

フォト


まだ部隊配備されていないので、RSI三色旗の国家標識だけで機体番号が入っていないのが面白い。またイタリア機が工場出荷時に既に迷彩塗装されている事が良く判る写真です。だものでメーカー毎に塗装パターンが異なり、慣れると同じ部隊でもマッキ製とブレダ製とサイ・アンブロージーニ製の混在が判る様になります。






32 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月12日 14:16
    自営生活も順調の様で何よりでございます。
     最後の方に紹介されたC.205は、先日、密林の数か月前に注文したオレンジシリーズがやっと到着しましたので興味深く拝見しました。工場でピーマン輪切り迷彩は、塗装されてたんですか・・・興味深く拝見しました。次号のミリクラ発売されたらご紹介ください。置いてある書店に買いに行きたいでものす。
     なお、僕的には独塗りのRNAベルトロが堪らんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月12日 17:36
    近年は創刊以来欠かさず購読してたAM誌を「不定期」に切り替えようと思った矢先、よしぞう‘maroさんの新連鎖や待望のラスカン再開など「購入理由」が増えたので今後も継続になりますが、次号の1号戦車は観たところ北アフリカ進出後の第5装甲連隊所属でしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月21日 04:05
    > mixiユーザー 
    来月20日の発行に向けて、只今、絶賛執筆中ですミリクラ誌マッキ戦闘機シリーズ記事。塗装例も解説します。

    世傑には取り上げられていませんが、マッキ好きとしてはかなりエポックな号となりますので、お楽しみください(^ ^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月21日 04:07
    > mixiユーザー 
    アーマー誌お買い上げを有難うございます。次の次のネタがまだ決まっていない様な連載ですが、ゆるゆると続けて行きたいと思います。

    I号戦車は次号からですので、お楽しみに(^ ^;

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930