mixiユーザー(id:3584373)

2020年04月07日15:13

841 view

毎日が週末になり、籠って原稿を進める

世間のコロナ禍は一層深刻になっていますが、先週からフリーランスになり、既に毎日が在宅勤務で一週間過ごした自分には、世間の動きが不思議なシンクロに思えます。

実は9年前の311当日も風邪で会社を休んでいて、豊洲からの帰宅難民にならずに済みました。クジ運は無い人生でしたが、悪運は在る様です(苦笑

こちらは家人が夕方見た後楽園の東京ドームシティホテル。部屋の照明点灯で「SMILE JPN(JAPAN)」と書かれていました。こう言う時期だからこそ、笑顔大事exclamation(写真左)

4月に入り春アニメも始まりましたが、まずは「かくしごと」。大滝詠一EDにも驚きましたが、冒頭で一言だけの姫の母親のセリフを聞いて間違いなく能登さん目がハートと確信した私の耳に狂いは無かった。春アニメで最初の継続視聴決定ですw。
https://youtu.be/tOv4k7wmzoE

そして、クッソ長いタイトルで敬遠していた春アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」1話見たらそこはかとなくアホガール臭のする主人公が結構面白いので継続視聴決定(笑

フォト


しかもスゴいのは、4月オンエアなのにもう2月にカンパケ納品して打ち上げまで終わらせているなんて。これは作画崩壊の憂い無く最後まで安心して視聴出来そう。
https://twitter.com/hamehura/status/1227926406526455808

原作も気になったので、漫画版の方を4巻までキンドって一気読みしたら朝方に。そしてエルフェンリート以来久しぶりに漫画を読んでマジ泣きして良いデトックスになりました。ますますアニメ版も12話まで楽しめそうです。

アニメと言えば、4月4日でアニメ『WORKING!!』が放送10周年と聞いて、10年前の深夜アニメ落書き病発生時に描いたものをウプ。時が経つのは早いものです…。

フォト


また山戸呉服店さんから赤地に黒ムカデ柄が格好良い、ガルパンスピンオフ漫画「リボンの武者」の手拭いサンプルも到着。柄の大小で2種類在り、これでマスクを作っても良いかも。発売時期は未定ですが、コロナが落ち着いてからお買い求めください。

フォト


フォト


届け物と言えば、今度は高知から独立のお祝いが届きました。ゆず好きなので嬉しいですね。お心遣いを誠に有難うございますわーい(嬉しい顔)

フォト


また別のフォロワーさんからも独立祝いに明石・下村の蒸しアナゴが到着。有難や〜exclamation晩のおかずに美味しく頂きます。

フォト


そして昼は独りでちょっと贅沢していつものネパール店でAランチ。2種類のカレーをチョイスしてナンとライスにタンドリーチキンも付く。満足揺れるハート

フォト


3時のおやつはタイヤキ・ウォー。

フォト


そしてフリーランスになって一週間経過ですが、コロナもあって家に籠って原稿書きをひたすら進めます。まずは5月のエアコミケ新刊「開発史 九五式装甲軌道車<付録:九一式広軌牽引車>」全44ページの1ヶ月前データ作成終了。

フォト


フォト


フォト


とらのあな通信販売で予約開始(5/3頃販売開始予定)。今回はビッグサイトでの直販が幻となったので、こちらの通販利用か私のDM経由での直接通販(代金1,000円+送料215円) でお申し込みください。ドゾヨロシク(^ ^;
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030825109/

日本の戦車と言えば、イカロス出版より新刊「九五式軽戦車レストアディテール写真集」が到着しました(写真中)。私も冒頭のハ号小史を書かせて頂きました。兎に角、これでもか、と九五式のカラー細部写真がたっぷりで、日本戦車ファンもモデラーも必携の一冊です。

フォト


フォト


そして、金沢師団所属の幹部候補生用に作られた教範も到着(写真右)。米軍のM3スチュアート軽戦車に対する攻撃方法を説明する内容となっており、同戦車の特徴や、装甲の厚さ、戦車乗員の視野、野砲や対戦車砲による後方からの攻撃または「破甲爆雷」による攻撃位置では一番に操縦席前が書かれています。

フォト


フォト


フォト


こちらは同教範の図版。M3軽戦車の装甲厚や攻撃ポイント等、フィリピンで鹵獲した同戦車をしっかり研究していた事が判るが、問題はこの書類が作られたのは昭和19年頃で、悲しいかな戦場の敵戦車は既に遥かに大きく重装甲のM4中戦車に代わっていた点です…あせあせ(飛び散る汗)

フォト


フォト


フォト


さて、今日も昼ご飯が終わったら、原稿に向かいましょうw。




31 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930