mixiユーザー(id:3584373)

2020年03月24日15:45

398 view

週末、すき焼き鍋を囲みノモンハン写真を眺める

週末の3連休前の金曜夜、残業後にガルパンコラボキャンペーン実施中のココスへ(写真左)。

フォト


一日遅れで来たワニ!

フォト


遅い夕飯だし、まだ3週間あるので今夜は軽めに。クリアファイルは、ダーケイの連合軍コンビでしたw。

フォト


フォト


ここすでねんがんのあんちょびをてにいれたぞ!

フォト


フォト


アニメと言えば春アニメ「恋する小惑星」、同じ動画工房「わた天」に比べて優等生キャラが多くていまいち乗れなかったのですが、先日の10話で新入生が入部してから俄然面白くなり、きら星チャレンジ編が始まったとたんEDの背景も石垣島に差し変わって感動。いやこれは化けたなexclamationでも来週で終了(苦笑

フォト


土曜日は西武本店屋上に出来た英国から出店されたフィッシュ&チップスを食べる集いで池袋へ。西武池袋駅にはタイムリーな「はたらく細胞」単行本広告が、手洗い大事です。

フォト


天気が良いのでオープンスペースで本場英国のフィッシュ&チップスでビールクズ(苦笑

フォト


折角なのでギネスも飲んで名物うどんも食べて帰ります。桜の枝桜もあって期せずしてプチお花見宴会が出来ました。お集まりの皆様、お疲れ様でした。

フォト


フォト


日曜日は自宅作業で、遅い昼食は近所の蕎麦屋でかつ重セット。夜の宴会に備えてご飯は半分にします。

フォト


そしてその夜は日は川崎ですき焼宴会(写真中)。

フォト


フォト


すき焼鍋をつつきながら上坂さんと岡部さん、押井監督の副音声入り「空軍大戦略」を観賞。最後にN宮閣下のお誕生日もお祝いしました。

バースデーBuon compleannoexclamationバースデー

フォト


フォト


こちらもお集まりの皆様、お疲れ様でした。

さて先日入稿下版しましたが、またイタリア戦車開発史記事を20ページ弱書きました。やや煽り気味のタイトルですが、第一次大戦末期から現代まで、イタリア戦車の良い所もダメな所も包み隠さず解説しているので、今月末発売のPANZER誌をご覧くださいウインク

フォト


先日、密林でイタリア本を検索していたら、OTOメララ社の創設100周年記念本が在ったので思わずポチって昨日到着。実は下に見える85周年記念本も持っているのですが、中身は前回に比べて戦前戦中の記述より戦後製品の紹介が多くなり、ベストセラーの76mm艦砲やアリエテ戦車のページが充実。でも15年前の情報w。

フォト


フォト


フォト


フォト


2025年の創設120周年記念で新刊を出さないか期待したい所です。

届き物と言えば、佐山二郎先生から新刊「日本の軍用気球」献本も到着。光人社NF文庫だが書き下ろし作品で、軍用気球の歴史や日本陸軍への導入、操作や運用、更には海軍の気球や風船爆弾まで解説しており、写真や図版も多く、正に決定版と言える一冊。お勧めします。

フォト


フォト


フォト


そして届き物のトリは、昭和14年頃のハルピンに駐留した歩兵連隊アルバム(写真右)。ZB26チェッコ機銃やモーゼル拳銃を構える写真や鉄道保安用のトロッコ写真等も面白い。

フォト


フォト


その中でも第二次ノモンハン事件の公式写真群が印刷キャプション付きで貴重でした。幾つかは別のノモンハン事件アルバムで既に所有している写真ですが、未見の物も在って資料的に価値が在ります。茶菓の接待を受ける捕虜の赤軍兵士とかも初めて見ました。

フォト


フォト


フォト


フォト


個人的に一番ビンゴだったのは、このノモンハンでの八九式中戦車のキャプション付き写真で、袖部に給油口の無い乙型の戦場写真をようやく入手出来ました。また枯れ草で擬装したノモンハンの九五式軽戦車も初めて見ました。この乙型写真は、近く出版計画中の八九式中戦車戦場写真集で掲載します。

フォト


フォト


フォト


29 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031