mixiユーザー(id:3584373)

2020年01月21日15:07

450 view

週末、食事会に戦車来て戦車を語る

先週末の日曜日は、埼玉県富士見市にある和食ダイニングころころ亭にて戦車トークを交えたランチファンミーティングが開催され、私も登壇で参加して来ました。

ふじみ野駅に到着後、レプリカのキューベルワーゲンがお出迎え。日照戦車のCV33も準備完了です(写真左)。遠路はるばる有難うございますexclamation ×2

フォト


フォト


フォト


会場での西住戦車長関連の展示、セッティングも完了。ランチファンミーティングでの講演用にイタリアと日本の戦車をまとめた簡易シートも予約人数分ご用意しました。

フォト


フォト


会食のランチのプレートははっきゅんを模した迷彩ライス。中にハンバーグやソーセージが入っています。チョコケーキ上のRSI旗に注目うまい!

フォト


そして会食後に日照CV33戦車のエンジン掛けイベント開始exclamation
https://twitter.com/yosizo/status/1218741832751833088

その後、私の戦車講座も終了。イタリアと日本の豆戦車について解説しました。ご参加の皆様、お疲れ様でした(画像はフォロワーさん提供)。

フォト


フォト


フォト


フォト


大洗から参加の日照CV33戦車もドナドナされて帰って行きます。どうもご参加を有難うございましたわーい(嬉しい顔)

フォト


フォト


フォト


ドナドナCV33戦車動画はこちらに。
https://twitter.com/yosizo/status/1218807315165413376
https://twitter.com/yosizo/status/1218808441793179650

そして週明けにはミリタリークラシックス誌Vol.68も到着(写真中)。今月の巻頭特集は、加西市の1/1復元模型でも話題になった紫電改について。そして私の知られざるイタリア将兵録連載は、第一次大戦の陸軍航空隊と海軍航空隊のエース3人について書きました。ポルコ・ロッソが乗ったあの機体も登場。書店でご覧ください。

フォト


また、今回の冬コミケ新刊「写真集 九五式軽戦車[増補改訂版]」は、これまでの拙冊子と同じく靖国神社の偕行文庫で保存される事になりました。後世に向けた資料として、末長く活用される事を願っております。

フォト


さらに先日ゲッツexclamationした昭和14年頃以降の上海特別陸戦隊アルバムも到着(写真右)。持ち主が機銃車(サイドカー)乗りで整備も出来たせいか、戦後に米軍基地でジープや軍用トラックもいじっている一連写真があったのが面白いw。

フォト


フォト


フォト


兎に角、このアルバムには側車付き機銃車(サイドカー)のクリアな写真が幾つかあったのが嬉しい。中には側車に上海在留邦人からの献納を示す車輌も確認出来ます。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


またこの海軍陸戦隊アルバムには、側車写真以外に南部十四年式を納めた簡易で抜き易そうなホルスターも確認出来て興味深いですね。

フォト


フォト


今年も海軍陸戦隊の写真や資料集めは続けます(^^;

40 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031