ホーム > mixiユーザー(id:3584373) > mixiユーザーの日記一覧 > 週末、核ミサイル話を聞き、おでんを作る

mixiユーザー(id:3584373)

2019年12月11日17:41

184 view

週末、核ミサイル話を聞き、おでんを作る

二大巨匠とお会いした後(前日記参照)、土曜日の夜は銀座から新宿に移動して考証ブラザーズのトークイベントに参加(写真左)。

旧知の白土晴一監督から先週火曜日から配信が始まったロボット戦闘アニメOBSOLETEの話も少し聞いたり、昔の東映のネジの外れた映画制作の話を聞いたり。

フォト


フォト


トーク終了後に懇親会に参加。初めてのイベント参加でしたが、色々と面白いお話が聞けました。月一開催だそうなので、来月以降も機会があれば伺いたいですね。

フォト


フォト


この「OBSOLETE」第1話、以前のカトキハジメ版「武器よさらば」以上に驚きのオッサンだらけの近未来ロボット戦闘シーンの連続。15分の尺が30分に感じられる濃厚な密度。しかもYouTubeで1話から順に無料配信。これはスゴいモノが始まったexclamation感があります(^^;



こちらは原案・脚本の虚淵玄氏インタビュー。

https://dengekionline.com/articles/18713/

個人的には大戦中メカを思わせるパキスタン軍エグゾフレームやツールっぽいPMCサーベラス社エグゾフレームも気になりますが、やはりSCARアサルトライフルみたいな質感のアメリカ海兵隊エグゾフレームが一番格好イイw。

フォト


フォト


フォト


ちなみにインド軍エグゾフレームは、劇中で一本ストック兼ピッケルでテレマークターン決めていますw。

フォト


そして2話以降も早く観たくて、結局我慢出来ずにYouTubeプレミアムに入会(知ってた)。これで待たずに広告ストレス無しで6話まで続きを楽しめます(笑

フォト


フォト


そして勢いのあるオブソリート、今見たら配信開始一週で第1話は460万回視聴超え。こりゃ完全に日本だけではなく、世界でウケている感じ。南米やロシア辺りのCOD等のバトルゲームに慣れた層が食いついているのか?いずれにせよ楽しんで乗りましょう、ビッグウェーブにw。

日曜日は、多田先生のカルカル講演『ミリタリーテクノロジーの物理学』で渋谷に。今回は「弾道弾と潜水艦」(写真中)。

多田先生のトークイベントは、相変わらず付録や展示が多数w。

フォト


フォト


フォト


フォト


先ずはケプラーの法則を用いた弾道弾の解説から。

フォト


フォト


フォト


フォト


勉強になるなあ。

フォト


フォト


フォト


フォト


休憩中も熱心に1/35自作弾道弾の解説を行う多田先生。

フォト


「ミリタリーテクノロジーの物理学」後半は潜水艦弾道弾について。

フォト


フォト


フォト


直径にこだわった北朝鮮のミサイル開発の流れや形状についても鋭く解説。

フォト


フォト


フォト


北朝鮮の潜水艦発射弾道弾の考察も興味深い。

フォト


フォト


フォト


そして、来年1月25日に東京カルチャーカルチャーにてミリタリー通信大学中間試験&入学試験開催が決定exclamation私は登壇しませんが、問題は作ります。

フォト


多田先生トークイベントの打ち上げは、新橋でラムしゃぶしゃぶ(写真右)。西隊長もお誕生日おめでとうバースデー

フォト


フォト


わんこ蕎麦状態で次々とラム肉がテーブルに置かれる中、しゃぶしゃぶを完食しました。いや、食った〜あせあせ

フォト


そしてカルカル会場で受け取った、大洗で買って貰った風紀委員のドッペルゲンガーステッカーがすこw。

フォト


月曜日は自宅作業で寒いので、恒例の近所の具沢山な鍋焼うどん。見よ、蓋を開けてもグツグツと煮えたぎる土鍋をexclamationしかも結構麺のコシは残っていて、うどん県出身も納得。これで関西風出汁だったら…

フォト


そして自宅作業の合間におでん作り。スーパー精肉売り場に頼んで黒毛和牛の上物スジ肉をゲット。真鍋先生と同様、うどん県出身者のおでん作りは、スジ肉がキモ。これを原稿書き&描きの合間に3時間コトコト煮込んでトロトロになる前に芋と大根をどっさり。最後に練り物入れて関西風出汁で仕上げ。旨しexclamation ×2

フォト


フォト


フォト


また今シーズンも何回かおでんを作りましょう。


24 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月11日 19:07
    ロボットメカが怖い感じですね。昔の映画 ロボコップに出て来る奴みたいで近未来のAI搭載の虫国ロボット兵とか米ロボット兵かな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月11日 22:44
    > mixiユーザー 
    このエグゾフレームは異星人のテクノロジーで出来たベースに人が乗り、各国で土木用や軍事用に外側を付け足したと言う設定ですね。

    だからそれほど巨大ではないのが兵器っぽくてリアルです(^ ^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 20:35
    美味しそう
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月12日 23:04
    > mixiユーザー 
    有難うございます。

    年末は食べ歩きも多くなるので、胃腸の調子も整えます(^ ^;

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031