mixiユーザー(id:3584373)

2019年10月15日13:51

251 view

台風前に飲み、一過で古典を観る

台風接近前の先週木曜夜、地元のスーパーはこの時間でパンが全滅あせあせ(飛び散る汗)

フォト


私も来るべき台風に備えて買出ししました。

台風上陸前日の金曜日は所用で代休を取って赤坂に来たので、軽くマドラスカレーをキメる。ここもマジェテ、マジェテで生卵スタイル(^^;

フォト


フォト


そして所用が終わってホッとしたのでお昼がまだだったフィンランド先生と老舗のベトナム料理屋へ。こちらでフォーを食べて、ベトナムコーヒーを飲んで一息つきました。

フォト


フォト


フォト


そのまま二人で江古田の馬刺し屋へ。明るいうちに黒ホッピーで焼酎を飲む背徳感(写真左)w。

フォト


フォト


そこに沿線の真鍋先生や野上先生も参戦exclamation盛り上がりました。

フォト


フォト


そして馬刺し屋で突然のサイン会に突入(苦笑

フォト


調子に乗ってちょっと飲みすぎて、台風上陸の翌日は家で延びていました。そして幻になった予行チケットを眺めながら脳内観艦式を実施たらーっ(汗)

フォト


家で籠ってイラスト作業していたら、台風一過で月が綺麗です。

フォト


翌日は暑いぐらいの良い天気に。その日は夕方から芸能山城組の演奏会とトークショーを交えたアニメ映画「AKIRA」上映会でティアラこうとうへ。これでたったの2,500円はお得、流石は江東区のイベントです。

フォト


会場入り口に金田とバイク模型が居ました(写真中)。

フォト


フォト


また入り口付近には、AKIRAのポスターや過去のガレージキットやワンオフ作品の展示も在りました。

フォト


フォト


フォト


劇中でアーミーが使用したレーザー銃の再現もexclamation ×2

フォト


フォト


そしてイベント終了、芸能山城組の生演奏に震えました。バリ島の竹の打楽器ジェゴグを日本で更に改良したそうですが、昔ケチャを生で見た時に似たトランス感が。金田役の岩田氏と氷川氏のトークも面白く、生「デコスケ野郎!」にも感動。そして35mmフィルム上映が昔観た時より面白いexclamationまさに時代が30数年ぶりに追い付いた感じ。

フォト


因みにこの上映会で観たAKIRAに登場するアーミーの戦車、士魂マーク付きなのね。30年数前の公開当時は日本戦車に付いて知識も無く、劇中マークの意味も知りませんでしたが、今見ると帝国陸軍戦車第十一連隊〜陸上自衛隊第11戦車大隊からアーミーへの流れが判って興味深い。やっぱり若い頃観た作品は観直さないと。

フォト


フォト


後、昨日AKIRAを20年ぶり位に観て、後の宮崎アニメへの影響が幾つか見出だせました。芸能山城組の劇伴で効果音の様な人間の声が入った部分は「風立ちぬ」にそっくりだったり、キヨ子達の子供部屋やその前のぬいぐるみが合体して巨大化するシーンは「千と千尋の神隠し」の坊のシーンを彷彿とさせます。

イベント終了後は、同じ会場に居たさやぶ〜さん達と錦糸町駅近くのもんじゃ焼き屋で一杯。カマンベールまで入れたチーズもんじゃ焼きやキノコのアヒージョは美味しゅうございました。たまのもんじゃも良いですね。

フォト


フォト


フォト


月曜日の祝日は結局、護衛艦もスピットファイアも見に行かず、家に籠って原稿書き&描きしながら、涼しくなったのでスジ肉500gをアク取りしながらコトコト煮込んでおでんの準備。

フォト


フォト


そして牛スジ肉たっぷりの関西風おでん完成。その夜はコレがメインディッシュ(笑

フォト


連休中も合間に原稿作業。冬コミ本「写真集 九五式軽戦車 増補改訂版」の追加12ページの版下作業と文字原稿、既存ページの写真とキャプション変更等の作業を終了。これで何時でも印刷入稿出来る状態になったので、後はコミケ当落が出るまでバックアップ取ってしばらく寝かせておきます。(-_-)zzz

フォト


フォト


また週末にはタミヤニュース献本も到着(写真右)。今回のイタリア軍装備解説連載は、カントZ506水上機の後編の戦史編。爆撃機としての活躍はサッパリでしたが、救出した英軍パイロット捕虜達に機体をハイジャックされたりした面白いエピソードも在ります。模型ショップでご覧ください。

フォト


最終日の日の原稿描きは、第一次大戦イタリア陸軍航空隊のフランス戦闘機側面イラスト。1918年夏、第91飛行隊所属のフルコ・ルッフォ・ディ・カラブリ大尉(20機撃墜/イタリ軍5位のエース)のスパッドS.VIII型S2438号機で、当時は海軍所属のマッキM5型水上戦闘機(「紅の豚」に登場)以外は、輸入したりイタリアでライセンス生産した仏戦闘機が主力でした。

フォト


またタミヤニュース連載をご期待ください。
22 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031