mixiユーザー(id:357695)

2020年03月29日00:15

279 view

古いiPhoneをどうするか問題

2020/4/16
デュアルSIM対応の iPhone SE (第2世代)の発売に伴って、推奨機種を変更しました。

これまで、『電話代金が高い』からどうにかしたいという相談が多かったのですが、最近古いiPhoneに限界を感じるから、どうしたらいいのか?というお話を聞きました。

※画像は直近の au の通信量と通信費用(メインのデータつうしんは、IIJ mioを使用)

かく言うわたくしも、カーナビとして使っている iPhone SE の電池が持たない問題に直面しています。

そこで、『古いiPhoneをどうするか問題』について、まとめてみることにしました。


※2時間ぐらいお茶しながら質問に答えながら説明する内容をできるだけ疑問を残さないように書いていたら、長くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


古いiPhoneの何が問題か?

次の2点がよく聞かれます。
・容量が足りない
・電池が持たない

個人的な結論を先に述べると、
『対策はいろいろあるけど、買い替えるのが手っ取り早い』
『電話代金が高い問題があるなら一緒にに解決しよう』です。

2015年秋に発売開始されiPhone6s、翌春発売開始されたiPhone SE は、かろうじて最新の iOS 13.3.x が使えていますが、新しい機種に乗り換えを検討すべきでしょう。

※わたしは、 iPhone SE の後継機種がいつか出る、いるか出ると言われつつも待ちきれず、約1年前に、知り合いの機種変更&月々費用削減に同伴時に、0円と言われ iPhone 8 にしました。

では、どの機種にするか?

正直、1年前は実質タダなら好きな機種にすれば?と思っていましたが、総務省の意向により、機種の割引が厳しくなったので、真剣に検討しなければなりません。

そのために知っておきたいのが、『値下げの傾向と発売中止』

iPhone X 以降、フラグシップモデルは、新たなフラグシップモデルの登場とともに発売中止になり、フラグシップでないモデルは、値下げされて販売継続という流れになりました。

型落ちモデルのコストパフォーマンスが良いことになります。
現在 Apple Store では、次の4機種が販売されてますので、 XR SE の2機種が候補になります。
・iPhone 11 Pro
・iPhone 11
・iPhone SE(第2世代)
・iPhone XR
・iPhone 8(発売中止)
2020年4月16日現在、iPhone 8 は、AppleStoreから購入できません。

※昨年の3月に9万円強だった、iPhone 8 (64GB) は、二度の値下げを経て、5万円強になりました。(2020年3月現在)

2020年4月24日に XR とほぼ同性能の SE(第2世代)が発売されるため、以下の違いで選択すれば良いと思います。
画面と本体のサイズ
指紋認証か顔認証か

個人的には、顔認証の XR がいいのかなと思います。
(最近のマスク生活で、「業務に支障が出る」と言い続けてるんですけどねあせあせ(飛び散る汗) iPad Proの顔認証ができずに)

【以下、古い情報】
細かい話は以下の記事をご覧ください(検索してたまたま上の方に表示されたページ)。

【2020年版】iPhoneを今買うならどれがいい?違いを比較してみた。高コスパモデルは「8」だが、イチオシは「iPhone XR」!iPhoneマニアが徹底解説
https://estpolis.com/2018/11/50540.html


ここまでが、機種を乗り換える話、ここからは、合わせて電話料金を引き下げる話になります。


3大キャリアを使っている場合、まず最初に確認しなければならないことは、『キャリアのメールアドレス』を使い続ける必要があるのか?という点です。

#〜@docomo.ne.jp、〜@ezweb.ne.jp、〜@softbank.ne.jpなどの形式メールアドレスです。

これらのメールアドレスは、会社を変更すると利用は原則的にできません。

『キャリアのメールアドレス』が不要の場合、格安SIMを提供する会社に乗り換えることで、毎月の電話代金を大きく下げることができます。

通信量によりますが、月2,000円弱ぐらい〜 になります。


『キャリアのメールアドレス』が必要な場合は、次の2契約を組み合わせることで安くします(は対応していません)。

・キャリアの一番、データ通信量が少なくて安プラン
・データ通信専用のプラン

通信量によりますが、月3,000円ぐらい〜 になります。

ここでの注意点は、iPhone が複数のプラン(eSIM)を扱えるかどうかです。
残念ながら、先に挙げた発売中のなかでは、 iPhone 8 のみ対応していません。でしたが、発売中止になったので、AppleStoreで購入できる機種はどれも大丈夫です。


説明は、IIJのページを見てほしいです。

IIJ-mio データ通信専用SIM eSIMプラン
https://www.iijmio.jp/hdd/esim/

物理的にSIMを2枚挿入できるスマートフォンの場合は、格安SIMを普通に契約すれば問題ないです。


力尽きたのと需要がわからないので、延命策は書くのを止めることにします。

延命策

手元のiPhoneの何が容量を使っているのか、確認したところ写真が半分以上でしたあせあせ(飛び散る汗)

容量不足の解決策
 →画像等を本体以外に保存する

有償無償を問わず、選択肢はいくつもあります。

23 1
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する