mixiユーザー(id:3564922)

2018年12月15日14:30

164 view

カレーな1年でした

先日のお家カレー。
よく作る「お野菜キーマカレー」は
お肉の倍以上のお野菜を加えてます。
目指せカレーで野菜不足解消です。

今回は玉ネギ、キャベツ、白菜、ピーマン、人参、大根、ゴボウ、レンコン、オクラ、チンゲン菜。
季節によりお野菜は変わるけど出来るだけ10種以上入れるようにしてます。
お豚のひき肉にホールスパイスは
シナモン、クローブ、ブラックペッパー、マスタードシード、ローリエ
パウダースパイスは
コリアンダー、クミン、チリパウダー、ターメリック、カルダモンにミックススパイスのガラムマサラ。
写ってないけどショウガとニンニクも。
そんなお野菜キーマとムング豆のカレーの合いがけです。

カレーにハマって10年以上ですが、2年ほど前に知り合った友人がカレーマニアでカレー教室のお手伝いもしてると知って、やっとカレーを語れる人に出会えて(笑)
世はカレーブームでもあり、近代建築巡りの探訪先には必ずと言って良い程カレーショップもあり、来年も更に深めて行けたら良いなぁ(*´ω`*)




10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する