mixiユーザー(id:3559474)

2019年08月01日21:13

35 view

牛越祭パート2 菅原神社

そう言えば、祭りの会場は菅原神社。

本殿にも人が沢山入ってたけど、我らはお参りをしました。

牛に飾り付けをして、牛越が始まります。

先ずは、飼い主さん?が引っ張ります。

助走をつけて牛と飼い主さんが一緒に走り、後ろからは2、3人が牛に勢いを付けるために葉っぱの付いた竹の枝でお尻を叩きながら追走します。

上手な牛はそのままジャンプ。

怖くて?丸太の前で急に止まる牛。
無病息災のためには何が何でも越えさせないといけません。
周りの皆さん頑張って越えさせてました。

どうしても越えられない子牛は周りの人に抱えられながら越えてました。

1頭の牛が2〜3回飛び越えてたと思います。

司会者の人が名司会でしたカラオケ

面白かったです。

途中から周りで見てた偉い人達(自衛隊、国会議員、えびの市長)が司会者に促されて牛越をやらされて?ました。

ベトナムから来てた観光客だか研修生だか知りませんが、若い女の子も飛び入りで引っ張ってました。

今回も楽しい祭りを観ることが出来ました。

7月28日が平日だったら人が少なくて牛を引っ張るチャンスがあるかも知れません。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031