mixiユーザー(id:3559474)

2019年07月31日21:00

236 view

牛越祭(うしこえまつり)

7月28日、えびの市の牛越祭を観に行きました車(セダン)

牛越祭は、うし「ご」えまつり、ではなく、うし「こ」えまつり、と言うんだそうです。

50cmの高さに設置された丸太の上を牛に飛び越えさせます。

牛の無病息災を願って行われる祭りで、「越える」と「肥える」を掛けてるんですね。

毎年7月28日に固定されている祭りで、今年は日曜日だったので人も多かったようです双子座

400年以上の伝統ある祭りで最盛期には600頭の牛が参加したんだそうです。

今年は15頭の参加との事。

前回行った美郷町の御田祭と同様、宮崎県の無形民俗文化財に指定されています。

10時からの始まりで、先ずは神事。

えびの市長さん、国会議員さん、陸上自衛隊えびの駐屯地の偉い人、等の偉そうな人達も来てました。

牛越祭Part2へ続く。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031