mixiユーザー(id:3559474)

日記一覧

なんか7月ですね。「時人を待たず」とか「光陰人を待たず」県外の旅行にはなかなか行けないです。周りから白目光線を浴びせられそうです。(気のせい?)県内の巨樹&神社巡りをしました。えびの市飯野の大イチョウ。市役所飯野出張所の敷地内にあるのでゆっ

続きを読む

あ、もう6月。歳月人を待たず。5月はコロナの影響で家の整理が出来ました。バーベキューも出来ました。(家でするのは何年振り?)

続きを読む

今回のドライブで最後の巨樹。高鍋町の舞鶴公園、県道24号線沿い、舞鶴神社本殿の近く。道路に大きく迫り出していて、運転していても分かるかも。道路の方に倒れないように沢山のロープで引っ張ってます。樹齢500年。

続きを読む

白鬚(しらひげ)神社
2020年05月23日18:58

川南町。巨樹巡りのついでに神社巡り。牛馬の守護神として有名な神社。浦島太郎がここを終えんの地とした伝説があるそうです。それで白鬚という名前がついた?

続きを読む

木城町小丸川沿い。何年前だかお参りした時はこんなきれいな駐車場は無かったような気がする。駐車場から神社に歩いていると、人は見かけなかったけど、久し振りにヘビに出会いました。密接を避けながら用心して目的地まで。樹齢300年のチシャノキ。チシャ

続きを読む

八重山のハゼノキ
2020年05月21日21:59

県道22号線の西都市、と木城町との境。巨樹の場所がさっぱり分からん。散歩している家族連れに場所を聞こうとしたら、とっても警戒されてしまいました。説明しているうちに警戒を解いてくれたようで一安心。教えてもらった所に行ったら、すぐ見つかりました

続きを読む

西都市、南方神社。いい香りがするな〜と思ったら、近くにうなぎの入船がありました。神社は車の入口が分からなくて、ぐるっと一周して見つけました。樹齢1,000年のクスノキ。妻のクスは樹齢1,200年。クスノキは長生きするんですね。

続きを読む

西都市の都萬神社。近くに公園があって、そこそこの人が遊んでいました。本殿の近くに樹齢1,200年のクスノキ。都萬神社では新型コロナウイルス感染症の早期終息祈願をしていました。今回は巨樹巡りが目的だったけど、せっかくなのでお参り。夢叶う、幸せ

続きを読む

西都市のお寺、麟祥院。樹齢1,000年の大イチョウが青々としてました。幹の中が空洞になっていて観音様が祀られています。鳥居もあって神社風の建物もあったので、ついでにお参り。

続きを読む

ヤマモモ、ウメ
2020年05月16日19:14

五月の半ばです。光陰矢の如し。県外に行くと石を投げられるとの噂を聞いたので、県内をドライブしました車(セダン)目指すは宮崎の巨樹クリスマス先ずは佐土原町テクノリサーチパークのヤマモモ。3密にならないかドキドキしたけど、誰もいませんでした。お次は新富町

続きを読む

ここまでは、過去3ヶ月以内に投稿された日記です。

これより過去に投稿された日記を閲覧するには、画面左の「過去の日記」内にある年月をクリックすると該当月に投稿された日記を閲覧することができます。