mixiユーザー(id:35581934)

2016年05月22日20:26

855 view

キアシドクガ  〜相模原市立博物館

今日はプラネを見に、相模原市立博物館に行ってきました。
が、日記の内容はプラネじゃなくて「蛾」です(笑)

職員さんのblogでも、ちょっと話題になってたんですよ。
http://www.sagami-portal.com/city/scmblog/archives/6361

飛んでる姿は幻想的なんですが、「蝶々」ではなく「蛾」です (大事なことなので2度言いました)
っつーか、「蝶」は昼間に飛んで「蛾」は夜に飛ぶって誰が言ったよf^^;

スマホで撮ったんで画質悪いですが、花びらが舞っているようでなんとも幻想的。
https://youtu.be/jzxlanYhATw

以降、拡大写真のオンパレードなので、虫が嫌いな方は見ない方が賢明です。















大丈夫ですか?










では、「蛾」の写真集

さなぎの状態
フォト


羽化直後。
フォト



名前のまんま、足が黄色いですね〜
フォト


羽が真っ白で、意外とカワイイです。
フォト

フォト


命短し…そこかしこで交尾してます。
フォト


こちらはレンズの評価用
フォト


上の写真の等倍。
フォト


これらの写真は全て、Olympus E-M10 & TOKINA 300mm/F6.3 Reflex で撮影してます。
フルサイズ換算 600mmの超望遠レンズですが、最短撮影距離が80cmといゆーバケモノ?
ピント合わせは非常にシビアですが、色々と「遊べる」レンズです。

ちなみに、この写真を撮っている時、同じように写真を撮っている方とお話していました。
その方は、羽化した蛾を羽が乾くまでずーっと観察してるんだとか。

別れ際に名刺を頂いたら、動物の写真でご活躍されているカメラマンさんでした。
http://www.satoh-akira.jp/
いやはや、いろんな出会いがあるものです。

3 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する