mixiユーザー(id:35530650)

2019年12月12日17:05

206 view

らくらくスマートフォン使用レポート その5

とりあえず、これで最後にしておこうと思います。
また思いついたら書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
皆さんからの質問はいつでも受け付けていますので、思いついた時にでもメッセージや伝言板、日記のコメントにておよせくださいませ♪

さて、今回は今後こうなったらありがたい!と思ったことを書きます。
その中にはひやりとしたこともあります。
そして、そのひやりとしたことは昨日起きたことというのも付け足しておきましょう。

・日付、時刻などの選択をもう少しやりやすくしてほしい
乗り換え案内とか目覚まし設定とかスケジュールとか。いろいろなシーンで選択画面って使いますよね。
ゆっくり触れば編集ボックスがあって、時間を入力できたり、「1時間進める」とか「1時間戻す」といったボタンを見つけられるんですが、ちょっと非効率な気がしています。
これも慣れなんでしゅおが、入力ボックスオンリーにするとか、1時間ずつ戻したり勧めたりするものオンリーにしてもらえたらやりやすいかなと感じました。

・音声出なくなった時に呼び出せる方法があったら…
昨夜のこと。友達とLINE通話していたら、突然通話が途切れ、スマホから音声読み上げも消えたという事件が発生しました。
イヤホンを抜いて触ったら復活したので良かったのですが、もし、それでも復活しなかったらとかなり焦りました。
ホームボタンを長押しして声で操作する機能を呼び出して音声をつけてくれる機能があったらありがたいと思った瞬間でした。

他にも研究しなければいけないことは沢山あります。
特に何かの操作をしている時に電話やLINEの着信が鳴った時にスムーズにとれる方法を模索中です。
それから早くパソコンと接続できるケーブルを買いたいなと思っています。
充電もパソコンでできるし、データの管理もしやすそうかなと。
モバイルバッテリーよりそっちのが必要だったり。

今回、思ったより反響があって、とても嬉しかったです。
書いてみて良かったと思いました。
もし、あなたの周りでスマホに自信がないんだけどチャレンジしてみたい。という人がいたら、ぜひ勧めてあげてください。
強制ではないですが、こういう選択肢もあるよという材料にはなったかなと思っています。
つたないレポートにおつきあいいただき、ありがとうございました。
いったん、らくらくスマートフォン使用レポートは終了させていただきます。
今年中に書き終わって良かった〜!
それではまた☆

6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する