mixiユーザー(id:35530650)

2019年12月06日17:54

220 view

らくらくスマートフォン使用レポートその4

前回の投稿で、「たぶんこれが最後」と書きましたが、けっこう書きたいことがあるので、もう少し続くかもしれません。
いろんなことを正確に伝えたいし、マイナスなところも隠さずに伝えたいので、けっこう情報量が増えていっています。
ということで、もう少しおつきあいくださいませ。

さて、今回は、おすすめのアプリについてです。
使えなかったアプリも含めて紹介します。
なお、私自身がゲームに疎いため、ゲーム関係は省略させていただきます。
申し訳ありません。

☆LINE☆
スマートフォンにしてまずやりたかったのがこれでした。
メッセージ、通話、友達の検索や追加は問題なく行えます。
メッセージも既読がついていれば既読と読み上げますし、ホームページから共有された内容も読みます。
しかし、スタンプは画像と読まれます。これはきっと音声読み上げあるあるなのではないでしょうか。
しゃべるスタンプは「画像67」などと読み上げるところでタップするとしゃべってくれます。
LINE、初めはあまり興味持てなかったんですが、やってみたらけっこう便利だなと思いました。
きっと初めにやった時、グループLINEから入っちゃったのが良くなかったのかなあと思います。
PCでも拡張子を入れることでできていたので、以前はそれでやっていました。
長文を書く時なんかはけっこう助かりました。

☆ラジオ☆
「ラジコート」というアプリがヒットしたのでそれを使っています。
放送局名と番組名を読んでくれて、そこをタップすると放送が始まります。
エリアフリーのボタンもあるので、ラジコプレミアムに入っている人でも安心です。
ツイッターやフェイスブックに聞いている番組をシェアする機能は、残念ながらありません。
サイマルラジオ(コミュニティFM)も聞けたらいいんですが。どのアプリが良いんでしょうか。おすすめがあったら教えてください。

☆Spotify(スポティファイ)☆
音楽配信アプリです。
様々なプレイリストがあるので、何万曲もの音楽を無料で楽しめます。
最近プレミアムにしない?そうすれば広告なしで聞けるよ。という広告があちこちで出てきます。
広告ないのはいいんだけど無料でも十分。なので、アプリ会社には申し訳ないけどしばらく無料で使わせてもらいまあす。
登録する時に生年月日とよく聞くアーティスト(一覧が出てくるのでチェックをつける)を登録すると、おすすめのプレイリストを作成してくれます。
寝ながら、運動しながら、いろいろな形で楽しめると思うのでおすすめです。

☆ユーメニュー☆
「飲食店のメニューをユニバーサルに」というコンセプトで、音声でメニューが聞けるように作られたものです。
パソコンでもホームページがあって閲覧できます。
ずらずらではあるけどメニューを読んでくれるので今後の外食が楽しみです。

☆Udcast☆
今後使ってみたくて入れました。
開くと、50音順に映画名が表示されていました。
たぶんあそこから音声をダウンロードしてきて使うんですよね。
来春、名探偵コナンの映画が公開するらしいので、そこで使ってみようかしら。
友人と一緒に試して感動したのであれは自分でも使ってみたいです。
英語でしゃべってるせりふもちゃんと日本語にしてくれるので安心です。
けっこう感情入ってて聞きごたえありますよ。

その他にも、カラオケ予約アプリの「デンモクミニ」や「ジョイサウンド」、ICカードの読み取りができるらしい「ICカードリーダー」など、試そうと思ってダウンロードしてはいるんですが、まだ試せていません。
それはまたの機会に。

続いて使えなかったというか、ちょっとコツがいるかもしれないなあというアプリについて。
☆バス会社のアプリ☆
会社名は住んでいる場所がばれてしまうので伏せます。
時間や曜日の選択をする画面がちょっと難しく感じました。
☆フェイスブック☆
フェイスブックライトというものと、普通のやつがありましたが、どちらもなぜかうまく使えず。ライトにいたっては音声すら乗りませんでした。
このへん、使ってる人がいたら、情報いただけると嬉しいです。

要領があまり少ないので本当に必要なアプリのみ入れることお勧めします。
使いたいアプリを事前に決めておくと良いでしょう。
次回は、改善すると良い機能についてでも書いてみましょうかね。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する